oniの適当模型部屋

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS はげチョロを考えてみる

<<   作成日時 : 2006/08/18 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

日本機といえば、特に大戦末期における機体の塗装の剥げが有名でありますが、よっぽど塗料の質が悪かったのか、金属の上にプライマーを塗らず直で塗料を吹いているのか、とにかく実戦で使い込んでいると言うより、何かビンボくさいのであります。
画像

模型でそれを表現するにあたりましては、下地に銀を吹いて本塗装後にホントに剥がしていく、または塗装後に銀を書き込んでいく、という方法が有ると思いますが、私はエナメルのフラットアルミで書き込んでいく方法をとっております。何故かと申しますと、ホントに剥がしていく手法では、その加減が難しく、また失敗したときのリカバリーが厄介でありまして、しまいには収拾がつかなくなることが容易に想像できるからであります(汗)。そういうわけでエナメル書き込みだと失敗してもエナメルシンナーですぐふき取れますし、何度でも修正可能・・・・消極的ですな、はは・・・^^;
画像

画像


以前は上2枚のように、ただ剥げてれば良いんじゃないかと、べたっと塗ったり書いたりしてましたが、いくつか作るうちに何処となくワザとらしいというか、おもちゃっぽく見えてしまい、よく考えてみたら実機は剥げてる箇所の他に擦り傷や引っ掻き傷みたいなモンも有るのでありまして、「こっじゃいかんな〜」と手法を少々改めました。
画像

画像


パネルがペキペキに剥げてる部分は極力エッジが丸くならないように書き込み、引っ掻き傷などは全体のバランスを見ながら極細の面相筆でツッ、ツッ、ツッツ・・・と書いていきます。この方法をとるようになってから、以前の物に比べれば少しはリアルになったかな?と思ったりしてますが自己満足です、はい。
それにしても私の作はいっつも上面は剥げチョロですが、下面はほとんど綺麗なもんでありまして、これはちょっとどうかという品物ばっかりです(爆)
画像

画像

前々から思ってることではありますが、たまにはロールアウト直後といった綺麗な機体を作ってみてはどうかと・・・でもそうすると粗が目立つしな〜・・・悩ましいのであります。(´・ω・`)

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スレハゲについて考えてみる
 oniさんのブログで、スレハゲについて書かれていたし、自分もちょうどフォッケが ...続きを見る
Happy Modeling
2006/08/22 20:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
oniさん、こんにちは。剥げチョロは機体によって「えっ!これまだら迷彩!?」みたいなバリバリに剥げている機体もあれば、全くと言っていいほど剥げていない機体もあるので製作中のイメージを表現できればそれでいいのかな、と思っている今日この頃です。特定の機体を作る場合はもちろん写真をよく見ますが、写真でもすべての剥げが写っているわけではないですしね〜。案外思いこみが一番大事なのかもしれませんね(笑)oniさんの剥げチョロは日々進化されているのでとても参考になってますです。
メビウス3
2006/08/18 15:22
メビウス3さん
そうですね。イメージどおりに表現できればそれが一番良いのですが、中々その通りにならないことが多いです。
写真は参考にしますが、確かに全部写ってはいないので出来上がってみて「これはちょっと違うぞ」的なことが良くあります(笑)
まあ要するに剥がなきゃ良いのではありますが・・・(爆)
oni
2006/08/18 17:37
おーーーっ!ハゲ、ハゲ、ハゲ!
不思議ですよねーなんでボロい状態の方が萌えるのか?
自家用車がこの状態だったらどうでしょう?かっこ悪くて乗れませんよね。
幼児期の原体験のようなものが左右しているんでしようか?
不思議ですよねー?http://blogs.yahoo.co.jp/hiroshima_brush2000
ブラシ
2006/08/19 11:20
ブラシさん
そうですね〜、何故日本機はハゲハゲの方が萌えるんでしょ?不思議なもんですよね^^;確かに自家用車がこれだったらヤですねえ。

ブログ立ち上げおめでとうございます。早速拝見させていただきますね。

ジャグ君
>すごーくいい加減な塗装をやってるんですよ
いや、とてもそうは見えんのですが・・・今度塗装法、教えてくださいませ。
oni
2006/08/19 22:26
>oniさん
お陰様でフォッケ完成しました。 スレハゲについて少し長くなるので、ここをトラックバックして自分の所で今自分がやってる方法なぞ書いて見ております。

 トラックバック承認のほど、お願いいたします。
Maj. AGGRESSOR
2006/08/22 19:17
AGGRESSORさん
フォッケ完成おめでとうございます。展示会で拝見できそうですね。

スレハゲ、AGGRESSORさんの方法、大変参考になりました。色んな方法があるもんですね〜^^;
それからわざわざ私の稚文まで引用していただきありがとうございました。
トラックバックの件、OKです。
oni
2006/08/22 23:24
AFVでは飛行機の銀ハゲに相当するチッピングという
技法が5,6年前から表現方法の主流になりましたね。
ドライブラシはそれ以前、30年くらい前に始まりました。

いずれにせよ実物の戦車がそういうチッピングや
ドライブラシを施されたような状態ではないですし、
要するに「それっぽく見える」手法なんだと思います。

飛行機の銀ハゲ、私もかつて隼や紫電では銀塗装の
後に機体色を塗ってカッターではがしてみましたが、
クリアコートした後ではほとんどうまく行きません
でした。まだまだ難しいですね〜。
greenwolf
2006/08/24 20:02
greenwolfさん、どもどもです。その後体調はいかがでしょうか?まあ、ビールも飲んだということなので安心しました。
剥げチョロの表現方法・・・確かに難しいですね。実際にはがす方法、書き込んでいく方法、どちらも一長一短ある様に思います。いずれもリアルな剥げを表現するのは難しいです。
剥げ方自体もパネルの塗装がペキペキと剥げてる所や、擦り傷・引っ掻き傷みたいなモノが有る所等、考えてみると結構奥が深いですね。私も更なる精進が必要です(笑)
oni
2006/08/24 20:28
展示会お疲れ様でした。
 飛燕とメッサーとか2式単戦とフォッケとか、並べて相似点や相違点を目の前で実感できたのは楽しかったです。 写真でも、ゲームでも絶対に不可能な模型ならではの楽しさでしたね。
AGGRESSOR
2006/08/28 22:04
AGGRESSORさん
どうもどうもお疲れ様でした。
そうですね。色々並べて見比べられるのも醍醐味ですね^^;あと確かにあそこにマッキが有れば最高でしたよね〜。
とにかく楽しい2日間でした。久々の充実感を味わいました(^^♪
oni
2006/08/28 22:44
展示会お疲れ様でした。
展示会の時、oniさんと日本機の話をして、私がひそかに1/72ハセガワ+簡易で練習機を製作中と告白しましたが、28日の帰りモデルアート見て気絶しそうに成りました。なんとハセガワ1/72改造の練習機型の改造記事が掲載して有るではないですか!何で!という思いと、この後どうしよう?との思いでいます。二番煎じはいやだし、あ〜どうしましょう?。皆さんにはどうでもいい事かもしれませんが、人と同じが嫌いな私にとっては、ショックです・・・・・。あ〜
Sugar
2006/08/29 13:06
Sugarさん
どうもお疲れ様でした。
練習機型・・・世の中には同じ考えを持つ方がいらっしゃるみたいですね。
お気持ちは察するに余りありますが、記事を見なかったことにして、というか記憶から抹殺して(笑)是非完成させてください(^^♪Sugarさんの練戦、見てみたいな〜。楽しみにしとりますよ^^;
oni
2006/08/29 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像