アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「模型」のブログ記事

みんなの「模型」ブログ

タイトル 日 時
A6M5b 零戦五二型乙 近況 「おっと福岡に転勤ですわ」(>_<)
A6M5b 零戦五二型乙 近況 「おっと福岡に転勤ですわ」(>_<) 皆様こんにちわ。前回の更新で「暑い暑い」と言ってましたが、季節は移ろい、すっかり「寒い寒い」になってしまいました。ま、それだけサボってた、という事になりますが、実はこの度私、福岡に転勤となり、30年ぶりの一人暮らしとなりました。それやこれやのバタバタで、すっかり製作も更新も遅くなってしまったという訳です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/26 18:29
蛇の目の失敗 「VICKERS VANGUARD」 BEA 英国欧州航空
蛇の目の失敗 「VICKERS VANGUARD」 BEA 英国欧州航空 皆様こんにちわ。まったくもってお暑うございますね。そんな訳で「このクソ暑いのに写経なんかやってられるか」或いは「写経ばかりやってると、頭が変になるぞ」と、今回は旅客機です。拙ブログでは不人気ジャンルですね(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/07 21:54
J1N1-S 夜間戦闘機「月光」一一型 前期生産機
J1N1-S 夜間戦闘機「月光」一一型 前期生産機 皆様こんにちは。今回は割と早く戻ってくる事が出来ました。お題は「月光」でございます。前回屠龍を作ったので、「震天」繋がりで鍾馗を作るか、「双発夜戦」繋がりで、月光作るかと、思ってましたら月光のリクエストの方が多かったので、今回は月光で行く事に致しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/17 07:08
キ-45改 二式複座戦闘機 「屠龍」 丙型丁仕様 震天制空隊
キ-45改 二式複座戦闘機 「屠龍」 丙型丁仕様 震天制空隊 みなさまこんにちわ。最近製作ペースが以前に戻りつつある?私です。で、今回のお題はハセ屠龍、「震天制空隊」でございます。皆様ご承知のように、対B-29体当たりのために後席も武装もとっぱらっちゃった、空対空の特攻仕様です。対艦特攻では無いので、上手くいけば生還の可能性もありますが、何と言ってもやってる事は「体当たり」。搭乗員の心はいかばかりであったのかと、思わずにはいられません。不謹慎ですが、模型的には後部座席と武装で「手が抜ける」仕様でもあります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/14 17:25
D4Y3 彗星 三三型 そのA
D4Y3 彗星 三三型 そのA みなさまおはようございます。今日は四時半に目が覚めました。自分が年寄り化している事が良く判ります(笑)。まだ50前なんですけどねぇ・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/06 08:03
D4Y3 彗星 三三型 その@
D4Y3 彗星 三三型 その@ 皆様大変ご無沙汰しております。正月に「強風」で更新して以来、完全に休眠スランプ状態に陥っておりました。 作る気は有るのですが、色々な手間を考えると、つい億劫になってたんですよね。何はともあれ、未だに当ブログをご覧ん頂いてる皆様方におかれましてはありがたい限りです。さて、今回はファインモールド、初期の製品「彗星三三型」であります。あちこち建付が悪いキットなので、とてもリハビリにはなりませんが、ま、頑張って作るとしますか・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/30 08:13
川西 N1K1 強風一一型 (謹賀新年です(^^♪)
川西 N1K1 強風一一型 (謹賀新年です(^^♪) 皆様ご無沙汰しております。そして、あけましておめでとうございます。厄災に見舞われた2016年も何とか終わりまして、2017年となりました。今年は平穏無事に過ごせます様にと祈るばかりです。で、初詣に行った際のおみくじは「中吉」。「ん〜・・・・ビミョーだな〜(´・ω・`)」 と思いつつ、2017年スタートです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/03 16:25
ローデン Vickers Super VC-10 BOAC(英国海外航空)
ローデン Vickers Super VC-10   BOAC(英国海外航空) みなさまこんにちわ。11月も末になって、ようやく冷え込んで参りました。今年の熊本は地震に大雨に台風に阿蘇山噴火にいつまで経っても寒くならない・・・・・と、大変な年ではありました。今年も残すところ約ひと月。これ以上何も無いことを祈るばかりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/27 15:00
キ-44 二式単座戦闘機 鍾馗 U型丙
キ-44 二式単座戦闘機 鍾馗 U型丙 皆様こんにちは。今年の熊本は災厄に見舞われております。春の大地震に梅雨の大雨、そして台風は何とか逸れてくれましたが、こないだの阿蘇噴火と・・・・・。こんな年もあるんですねぇ。これ以上何も無い事を祈るばかりです。さて、今回は鍾馗を作ったお話です。よろしくお付き合い下さいませ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/09 21:24
リハビリ製作 A5M2b 九六式二号二型艦上戦闘機
リハビリ製作 A5M2b 九六式二号二型艦上戦闘機 未だご覧になっていただいてる、ありがたい皆々様方、こんにちわ。約半年振りに戻って参りました。先般の熊本地震来、そのせい、という訳でもありませんが、あれ以来スランプに陥ってしまい、全く手付かず状態の日々を送っておりました。それが今回、ファインモールドより九六艦戦が新金型で出る、しかも密閉風防の二号二型、という事で、これは作らなければならないと、一念奮起。リハビリがてらの今回の製作となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/08/20 09:15
キ-43 一式戦闘機 隼 U型 鉾田教導飛行師団
キ-43 一式戦闘機 隼 U型 鉾田教導飛行師団 皆様(つか、未だ見てくれている人いるのか?)大変大変ご無沙汰しております。この度久々久々久々〜〜・・・・・の更新でございます。最後の製作が11月の九五式水偵でしたので、かれこれ半年弱ぶりですね。冬ごもりしておりましたわよと(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 19

2016/03/12 22:36
E8N1 九五式一号水偵
E8N1 九五式一号水偵 皆様こんにちわ。。今回、久々の連作となりました。お題は先般ハセからニューキットで出た、九五水偵でございます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/11/21 14:44
九七式一号艦上攻撃機 報国-268 東京機械号
九七式一号艦上攻撃機 報国-268 東京機械号 どうも久方ぶりでございます。みなさまお元気でしょうか?さて、今回は久々の日の丸です。この2年くらい、製作ペースがガタ落ちた上、途中旅客機なんかでも遊んでおりましたので、日の丸は今年の冬以来ですね。お題は表題の通りですが、箱絵のものは作りません。銀無垢に赤尻尾の保安塗装、頭でっかちの九七式一号艦攻でございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/10/31 18:44
エアフィックス BOEING 707-436 BOAC 英国海外航空
エアフィックス BOEING 707-436 BOAC 英国海外航空 ドモです。例によって、すっかりご無沙汰しておりました(汗)。前回「次は日の丸」なんて抜かしてましたが、また性懲りもなく旅客機作っておりました。今回のお題はB-707 BOAC(英国海外航空)でございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/29 10:31
Aモデル D.H.106 COMET-4B BEA英国欧州航空
Aモデル D.H.106 COMET-4B BEA英国欧州航空 こんにちわ。みなさま、大変ご無沙汰しております。お元気ですか?この度久々に帰って参りました。但し旅客機ですよん(笑)。今回は日の丸じゃありません。Aモデルの簡易インジェクション、コメット4Bを作ります。基本日の丸ばかりやってますが、たまにはこういうのも有るって事で・・・・・。どうも済みません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/23 16:48
A6M3 零戦三二型 204空 ラバウル応急迷彩パート3
A6M3 零戦三二型 204空 ラバウル応急迷彩パート3 皆様こんにちわ。相変わらずのご無沙汰ぶりにて失礼しますm(_ _)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/02/07 22:50
キ-84 四式戦闘機 「疾風」 初期量産型
キ-84 四式戦闘機 「疾風」 初期量産型 皆様こんにちわ。大変大変ご無沙汰しております。すっかり寒くなってしまいましたね。最後の更新が9月でしたので、約4ヶ月振りですねぇ・・・。今年は何かと忙しく、模型モチベは下降へと一直線です。それでも何とか、今年最後の1機が年末ギリギリに出来ました。よろしかったらご覧下さいませ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/28 22:24
N1K2-J  紫電二一型 「紫電改」
N1K2-J  紫電二一型 「紫電改」 皆さまこんにちわ。大変ご無沙汰しております。今年度は本業が忙しく中々作れず、今回2ヶ月ぶりの更新となりました。夏の間、全く更新してなかったので、アクセス数も流石に右肩下がりでございますが、それでもたまに覗いていただいてる皆様方には感謝しております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/18 15:03
フォッケウルフ Fw-190A-5 陸軍審査部
フォッケウルフ Fw-190A-5 陸軍審査部 皆さまご無沙汰しております。鬱陶しい季節柄ですが、いかがお過ごしでしょうか?6月中は一度も更新出来ませんでした。さて、今回久々の更新は、陸軍が1機だけ輸入したという、Fw-190A-5でございます。先般ハセから発売されました。以前のBf-109E-7に続きまして、素人が作るドイツ機、という事でお許しくださいませ。基本ストレート・フロム・ボックス・・・。要は素組でございますわよと。小難しい事は一切やっておりません。資料も必要最小限しか揃えておりません。ま、揃える気力も有りませんが・・・・。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/07 21:12
三式戦闘機「飛燕」T型丁 55戦隊
三式戦闘機「飛燕」T型丁 55戦隊 皆様こんばんわ。すっかりご無沙汰しております。4月の本業の部署異動などで、すっかり忙しくなってしまい、模型の時間を大幅に削られておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/27 23:21
メッサーシュミット Bf-109 E-7  陸軍審査部
メッサーシュミット Bf-109 E-7  陸軍審査部 みなさまこんにちわ。すっかり暖かくなって来ましたが、如何お過ごしでしょうか?私とは言えば、本業が急に忙しくなった事も有り、製作のペースが落ちてます。して、今回のお題はBf-109E-7 。日本に2機だか5機だか輸入されたという日本陸軍バージョンです。先日ハセからリリースされました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/14 12:40
キ-100 五式戦闘機T型乙
キ-100 五式戦闘機T型乙 みなさまこんにちわ。寒暖の差が激しい時節柄ですが如何お過ごしでしょうか?お風邪など召されませぬ様、お気を付け下さいませ。あと、花粉のシーズンも始まりますね。身体のあちこちに故障を抱えてる私ですが、花粉だけは大丈夫です。でもあれは、突然なったりするとか・・・・。見てると辛そうなので、かからない事を祈るばかりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/16 18:33
九試単座戦闘機
九試単座戦闘機 皆様こんにちわ。今回は先日発売になった「九試単戦」を、あっさりと作ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/26 18:00
二式複座戦闘機「屠龍」丙型前期 突出37ミリ砲、ズド〜ン  パート2 (B公撃墜マーク付)
二式複座戦闘機「屠龍」丙型前期 突出37ミリ砲、ズド〜ン  パート2 (B公撃墜マーク付) みなさまこんにちわ。急に寒くなったり暖かくなったり・・・という昨今ですが、身体が付いて行けないので、たいがいにして欲しい今日この頃です。さて、今回は屠龍です。2年ほど前に同じ様なモンをやりましたが↓のマーキングをやりたいので、そのためだけのモデリングでございます。正直「ハセ屠龍」は作るの結構メンドシイんですよね。と言っても、今回で5機目位ですが・・・・(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/06 20:55
今年のトリ 九五式戦闘機二型
今年のトリ 九五式戦闘機二型 皆様こんにちわ。平成25年も、いよいよ押し迫ってまいりました。先日の「イ式」で今年は終わり・・・と思っていたのですが、カンイで散々?苦労した後は、「温室」にも入りたい訳でありまして・・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/18 21:54
クラシックエアフレーム  「イ式重爆」 (FIAT Br-20) 完成編
クラシックエアフレーム  「イ式重爆」 (FIAT Br-20)  完成編 皆様こんにちわ。先日「塗装編」をアップしたばかりですが、スイッチが入っちゃって、「あれよあれよ」と言う間に、何とか完成致しました。勿論あちこち「ヤッツケ」ですので、近くで見てはいけませぬ(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/03 19:08
クラシックエアフレーム  「イ式重爆」 (FIAT Br-20)  塗装編
クラシックエアフレーム  「イ式重爆」 (FIAT Br-20)  塗装編 皆様こんにちわ。とうとう今年も師走になってしまいました。製作中の「イ式重爆」戦隊マークが「寿」なので、正月向けには丁度良いです(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/01 11:23
クラシックエアフレーム  「イ式重爆」 (FIAT Br-20)  製作編
クラシックエアフレーム  「イ式重爆」 (FIAT Br-20)  製作編 皆様こんにちわ。すっかり寒くなりました。お風邪など召されぬ様、お気を付け下さいませ。さて、今回は「イ式重爆」でございます。キットメーカーは「クラシック・エアフレーム」。東欧製の簡易インジェクションキットとなります。 あまりの価格の高さに買うのを躊躇してまして、「どうせ熊本の模型屋じゃ手に入らんから・・・・それにクラエアだもんな〜」と数年が経ちましたが、先月とある県外の模型屋さんの棚の片隅で見かけまして、約12000円弱という値段に「買った辞めた音頭」を数度演武したのち、レジへと走り「すんま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/24 21:28
キ-84 四式戦闘機 「疾風」 常陸教導飛行隊
キ-84 四式戦闘機 「疾風」 常陸教導飛行隊 皆様こんにちわ。すっかり涼しくなりましたが、今年は台風が30個も発生したとか・・・大きな被害も有りましたので、全く持ってたいがいにして欲しいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/07 23:21
零戦各型 セミコンプリート達成
零戦各型 セミコンプリート達成 続きです(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/16 20:44
A6M7 零戦六二型 駿馬の残像(要はなれの果て)
A6M7 零戦六二型 駿馬の残像(要はなれの果て) 皆様こんにちわ。先週来、2個の台風に脅かされた列島各地ですが、皆様お住まいの地域は大丈夫でしょうか? 特に今回の26号は、被害も大きい様ですが、今年の台風は流石にコレで終わりでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/16 19:49
A6M2-K 零式練習戦闘機11型
A6M2-K 零式練習戦闘機11型 皆様こんにちわ。先日の18号台風で、涼しくなったと思ったら、あっという間に真夏に逆戻りの今日この頃でございます。でもまぁ、朝夕涼しいのと湿気が少ないのがせめてもの救いでしょうか・・・。昼間は「太陽に殺される」って思いますが・・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/25 20:07
零戦五二型丙(駿馬も五年で駄馬になる)
零戦五二型丙(駿馬も五年で駄馬になる) 相変らず昼間はお暑うございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。昨夜来、夜と早朝は「秋の気配」を感じさせる感は有りますが、多分ハッタリでしょうねぇ・・・(笑)多分また「猛暑」が来ます。 さて、今回のお題は「零戦五二型丙」。一一型に始まった零戦の栄光も、五年経ったら、もう「どん底」という、日本の運命をそのまま具現化したような機体です。推力式単排気管や、やっと考慮された防弾対策、そして13_×3、20_×2の重武装も、心臓部であるエンジンの出力は大して変わっておらず、搭乗員の技量低下、そして物... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/28 22:23
零戦22型甲 ラバウル応急迷彩 パート2
零戦22型甲 ラバウル応急迷彩 パート2 全くもって、お暑うございます何でも四国では40℃越えしたとか・・・・。タマランですな。当地の方々にはお見舞い申し上げます。 さて、今回は、昨年「零戦フルコンプリート」と抜かしておきながら、途中で飽きて(笑)一年放置されてた零戦シリーズの再開です。お題は「22型甲」。要は22型に長銃身の3号銃を付けただけのモノでございます。そう言えば、零戦で、最後に作ったのが、昨年の22型ラバウル応急塗装。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/13 23:36
G4M1 一式陸攻ベティさん(大陸迷彩)
G4M1 一式陸攻ベティさん(大陸迷彩) 皆さまこんにちわ。すっかりご無沙汰しておりましたが、今回は大物やってたので、更新が遅れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/11 13:58
三式戦闘機 飛燕T型甲 第37教育飛行隊
三式戦闘機 飛燕T型甲 第37教育飛行隊 皆様こんにちわ。前回「橘花」を作って、次は何を?と考えてたら、我が家の軒先にツバメが巣をかけにやって来ましたので、そういう理由で、今回は「飛燕」でございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/22 21:13
中島特殊攻撃機 橘花 ネ-20ジェットエンジン付き
中島特殊攻撃機 橘花 ネ-20ジェットエンジン付き みなさまこんにちは。今年の春は、暖かくなったり、急に冷え込んだりと、中々の不安定さでございます。風邪など召されませぬ様、ご自愛下さいませ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 22:56
A7M2 烈風一一型 「もし戦わばのフェイク機制作」
A7M2 烈風一一型 「もし戦わばのフェイク機制作」 どうも皆様こんにちわ。すっかり桜も散りました。これから暫くの季節は、行楽に、スポーツに、と健康的な日々をお送りされる方も多いと思いますが、私は「不健康な」模型製作の日々を送ります(笑) して、今回の「お題」は、その名も「烈風」でございます。ファインモールドから「試製」と「一一型」がリリースされておりますが、「試製」は結構前に全面黄橙↓(但し鋲打ち無し)をやりましたので、此度は「一一型」をチョイスしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/08 00:00
B7A2 流星改 (フォールディング ウィング)
B7A2 流星改 (フォールディング ウィング) 皆様こんにちわ。すっかり暖かくなりました。前回、暖かくなったらまたお会いしましょう、と言ってましたが、予告通りに出て来ました(笑)今回のお題は倶楽部のテーマでもある「フォールディング ウィング」を流星でやったお話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/17 19:16
J2M3 雷電二一型 謎の機番の電光一本機
J2M3 雷電二一型 謎の機番の電光一本機 皆様こんにちわ。年始に「鍾馗」前回「紫電」と続きまして、今回は「雷電」です。一人局戦祭り(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/24 21:23
不格好ナンバーワン 紫電一一型甲
不格好ナンバーワン 紫電一一型甲 みなさまこんにちわ。ここ暫く鳴りを潜めて?いましたが、今回は数有る日の丸大戦、戦闘機の中でも、その不細工不格好さでは右に出るモノ無し、と思える「紫電」でございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/04 23:32
二式単座戦闘機「鍾馗」T型増加試作機 独立飛行第47中隊
二式単座戦闘機「鍾馗」T型増加試作機 独立飛行第47中隊 長ったらしいタイトルで相済みませんが、まずは皆様、謹賀新年でございます。今年もどうぞ宜しく日の丸にお付き合いくださいませ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/10 20:54
一式戦闘機「隼T型」 64戦隊
一式戦闘機「隼T型」 64戦隊 皆様こんにちわ。すっかり師走です。恐らくは今年最後の制作となりますが、今回のお題です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/14 19:52
彩雲夜戦(20_×2バージョン)
彩雲夜戦(20_×2バージョン) 皆様こんにちわ。毎度ご覧いただきありがとうございます。前回「次は単座」と抜かしてましたが、久々302空をやりたくなったので、今回は「彩雲夜戦」でございます。このキットは数年前に知人から譲って貰い、すぐにでも作る積りだったのですが、つい延び延びになってしまい、今回の「お題」となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/15 21:46
「赤襷」九七式三号艦攻 真珠湾第二次攻撃隊総指揮官機
「赤襷」九七式三号艦攻 真珠湾第二次攻撃隊総指揮官機 皆様こんにちわ。今回こそ「自前のキット」を作ります(笑)お題は「九七式三号艦攻 真珠湾第二次攻撃隊」。割と最近限定で出たモノで、暗緑に主翼の赤襷が粋なヤツでございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/26 12:07
クラシック エアフレーム 九六式四号艦戦
クラシック エアフレーム 九六式四号艦戦 皆様こんにちわ。結構涼しくなった昨今です。台風がちょっと心配ですが、皆様お住いの地方は大丈夫でしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/29 22:58
VALヴァル威張る 九九艦爆 報国第五八全日本号
VALヴァル威張る 九九艦爆 報国第五八全日本号 皆様こんばんわ。日暮れは早くなりましたが、相変わらず蒸し暑く、塗装には極めて厳しい季節が続いております。さて、今回は、前回は「次は単座」と言ってたものの、複座の九九艦爆であります。例によって知人からの貰い物キットでございます(汗)←たまには自分で買ったの作れよな、と・・・(苦笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/13 23:08
Jillジルイジル 天山艦攻
Jillジルイジル 天山艦攻 ご無沙汰しております。前回の更新より随分間が経ってしまいましたが、制作サボってたわけじゃなく、ひたすら「天山」作ってました。前回の「秋水」は一週間くらいで出来たのですが、今回流石は三座機。結構時間がかかりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/26 19:58
秋水(打ち上げ花火)
秋水(打ち上げ花火) 皆様こんにちわ。九州は梅雨明けし、湿気は多い物の、塗装も何とか出来る様になりました。前回の更新からあまり時間も経ってませんが、今回は打ち上げ花火「秋水」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/26 10:30
芙蓉部隊 「彗星12戊型」A塗装・完成編
 芙蓉部隊 「彗星12戊型」A塗装・完成編 と、まあ、これにて下地は終了です、次は一気に進めましょう。塗装工程はいつも通り、代わり映えのせぬものですが、日の丸に白縁がついてないだけで、随分と手間が省けます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/13 23:40
芙蓉部隊(彗星12戊型)主翼リベットは疲れた(苦笑)@
皆様ご無沙汰しております。相変も変わらずのお付き合いありがとうございます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/13 23:31
K-1 桜花滑空練習機
皆様こんにちわ。毎日雨ばかりの昨今です。塗装には天敵な季節ですが、梅雨なので仕方がありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/20 14:57
二式複座戦闘機「屠龍」丙型前期 突出37ミリ砲、ズド〜ン(笑)
皆さまこんにちわ。今回は久しぶり・・・と言っても2ヶ月ぶりぐらいですが、日の丸に戻ります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/23 20:36
フォッカーF-27 フレンドシップ
皆さまこんにちわ。前回ブリタニアを作って、次は日の丸大戦機と予告しておりましたが、今回も旅客機です(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 19:12
その名も「大英帝国」 ブリストル・ブリタニア
皆さまこんにちわ。すっかり桜も散りました。これから大嫌いな夏がやって来るかと思うと、毎年の事ながらウンザリします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/20 16:54
零戦22型 ラバウル応急迷彩の積りがトホホ(カルビ網焼き)
すっかり春らしくなって来た今日この頃です。当地熊本では桜の開花宣言も出されました。やはり日本人には「桜」です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/26 14:43
飽きたけど根性で作る 零戦21型
ここ数日、随分と春めいて来ました。「菜種梅雨」って言うんですかね?雨も多いです。塗装時には困りますが、その間を縫って「零戦21型」飽き飽きしながらも何とか根性で完成です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/06 19:28
零戦11型 飽きた(・∀・)
自分で立てた目標とは言え、流石に飽きてきました。げっぷが出そうです(笑)今年の目標「零戦各型フルコンプリート」は怪しい雲行きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/18 18:47
作り初め 十二試艦戦
皆さまこんにちわ。昨年末、「最後の零戦」54型を作ったので、今年の作り初めは零戦の始祖、十二試艦戦でございます。まあ、今年の大雑把な目標が「零戦各型コンプリート」なので、やはり始めはコレかなぁ・・・と。ま、途中で飽きちゃうとは思いますが(苦笑)あくまで「大雑把な目標」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/25 20:25
今年のトリ 零戦54型
皆さまこんばんわ。平成23年も暮れようとしています。皆様方におかれましては、戦後最大級の国難にも苛まれ、今年は如何様な年でしたでしょうか?私個人は晩秋に「狭心症」でぶっ倒れ、ニトロ持ちになってしまった事ぐらいで、特に変わりはありませんでした。割と平穏に暮らせたのではないかと思ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/21 21:31
WINGS OF THE NEW JAPAN (DC-7C)
皆さまこんばんわ。今回は先日作った「桜花」とは対極的な位置にある平和の翼、JALのDC-7Cでございます。実はこのキットは知人からのいただき物でして、「気が向いたら作ってちょ」と言われていたのですが、今回のお題となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 22:42
桜花
皆さまこんにちわ。11月だというのに、半袖Tシャツで大丈夫な様な気候が続いております。地球は大丈夫なんでしょうか?半年前の大津波、タイの洪水、亜米利加東部の10月の雪など・・・・・。心配になりますね。かと言って、どうする事も出来ませんが・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 18:18
デ・ハビランドのコメットさん
めっきり涼しくなりましたが、皆さまお元気ですか?久々の更新です。お題は前回の予告どおりにコメット1型であります。久々の民間機です。まずはキットをご提供いただきました、倶楽部のSugarさんにこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 15:21
テーマ機 水上機「晴嵐」何とか間に合いました
11年度の熊本トムキャッツのテーマは「水上機・飛行艇」でした。昨年来、二式水戦に始まり零観初期型、そして最後に晴嵐が何とか仕上がりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/29 23:07
灰色零観
皆さま大変ご無沙汰しております。当ブログも最近更新が滞りがちですが、ようやく10万ヒットを超えました。心よりお礼申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/07 18:56
J改を作りました
皆さまこんにちわ。今回は紫電改です。最近のパターンとして、製作から完成まで一気にアップ致しますです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/23 23:14
雷電為衛門
ご無沙汰しております。更新サボって、イニシャルヨDの機体を補完すべく、年明け以来雷電21型作ってました。 最近は更新ペースも停滞気味で、月一の更新となってますね。気合を入れなおしましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/28 22:21
今年最後です
ご無沙汰しております。これだけ更新サボってると、流石に見てくれる人も少なくなり、カウンターの数字も上がりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/25 14:42
終り終わり・・・やっと終り
やっとこさ・・・3度目の正直で1号艦攻が完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/25 13:42
仏の顔も三度まで
皆さまこんばんわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/18 22:30
散り際も肝心です
前回大体の下準備が終ったので、次はペラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/31 23:35
再開
泣きたくなる様な仕事が何とか片付きましたので、1号艦攻に戻って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 23:22
1号艦攻
皆さまこんにちわ。今回は久々に多座機を作りたいと思います。お題は写真の通り、頭でっかちの1号艦攻です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/27 11:03
早々更新(中攻完成)
今回は更新が早いです(笑)何故なら中攻が完成したからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/22 21:41
久々更新(中攻)
皆様こんちわ。すっかり更新をサボってましたが、手はちゃんと動かしておりました。今回のお題は「中攻」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/21 11:45
岩徹完成 フィギアは下手糞(・∀・)
日本列島もすっかり梅雨入りしましたね。塗装には辛いシーズンとなって来ました。これから数ヶ月、湿気と暑さ日々が続きます。嫌だなぁ・・・。(´・ω・`) 冬の方が好きな私です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/23 22:25
岩徹 21型を作ろう
皆様ご無沙汰しております。今回は先日発売された零戦21型フィギア付きを作ります。何と言っても竹一郎氏による素晴らしい、しかも本人クリソツなフィギアが魅力のキットです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/09 07:53
完成 上反角が足らんがな(T_T)
静岡ホビーショウ真っ只中の本日、行けぬ身の私は五式戦を完成させました。はい、おめでとう♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/15 21:26
出来ました
前回の96艦戦と違って、お利口さんなキットなので、もう出来ました。迷彩とリベットがイマイチですが、これ以上は私にゃ出来んので、ここらで終了です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/05 19:26
作ってます
すっかり更新をサボってましたが、模型は相変わらず作ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/28 10:17
艦戦完成で晒しましょう
日に日に暖かくなっていく今日この頃でございますが、皆様いかがお過ごしでしょう。私は銀塗装に困り果てました。まず「あ〜、やっちゃった」からの写真でございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/01 13:19
ファインモールド 96式2号1型艦戦を作ってみよう
ご無沙汰しております。先日21練戦を作りましたが、今回はそのルーツとも言える96艦戦を作ります。キットはファインモールドの初期のものにて、パーツ構成もシンプルそのもの。簡単に組めそうではありますが、モールドはダルイし、バリもあちこちにて中々の困ったちゃんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/18 10:24
はい、出来ました。
21練戦が本日完成いたしました。丁度丸一ヵ月の製作期間となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/01 12:27
21練戦 塗装まで
皆様如何お過ごしでしょうか?当地では最近最高気温が20度だったり4度だったりと滅茶苦茶な気候となってます。こんなんだと体調もおかしくなりますね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/26 21:23
謹賀新年 21練戦を作ろう
皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます。私、元旦以外は年末年始共に仕事をしておりました。基本的に元旦休めたのも奇跡的ではあるのですが、サイクル上、そうなってしまったので、元旦は普通の日本人らしく初詣や年始廻りなどをして来ました。後はずーっと勤務ですよ、はい(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/01/07 16:08
今年のトリ 報国-872完成ざんす
今朝は4時半に目が覚めてしまいました。仕事の日だとギリギリまで起きれないのに、何ででしょうね?それはさて置き、体調不良で今年中の完成が危ぶまれていた「報国号」が、その後の自転車操業により完成となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/28 05:35
ご報告と報国号の続き
まずはご報告、というか宣伝(笑)です。今年も年末好例の「飛行機プラモカタログ」が発刊されました。これに過日、ブログ更新を「諸事情」にて1ヶ月ほど休んでた間に製作してた「鍾馗」が掲載されました。お暇な方は見てやって下さいまし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/12/20 13:24
報国号を作ろう
先月から作ってる「ムーミン」なDC-10ですが、クリアをどかーと吹いたら、それが中まで乾かず、研ぎ出しが出来ません。そんな訳で手が空いちゃったので次に行きます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/12/07 15:42
ユルモノ DC-10
展示会のレポートを行なうと、急にアクセス数が激増する当ブログでございます(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/24 23:10
月光竣工
日田で行なわれる「天プラ」の企画「イニシャルヨD」ために作っていた月光が竣工の運びとなりました。本業上で色々有ったので、間に合うか?とやや危惧しておりましたが、何とかなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/17 13:27
ヨDのその後
年がら年中日の丸のみ作ってる私ですが、たまには旅客機にも惹かれたりします。こっちの方が嫁さん受けも良いしですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/11 10:08
何処まで続く、ぬかるみぞ
みなさまこんにちわ。とりあえず胴体・翼が組みあがりましたので、今日はリベット、またの名を「賽の河原」のお話です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/26 13:37
ヨDは月光
イニシャルヨD企画の機体選定がようやく終わりまして、月光を作る事に致しました。302空、夜の主役です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/15 13:49
イニシャルヨD
皆様ご無沙汰しております。誰も待ってない気もしますが、諸事情が終わりましたので、当ブログを再開いたします。お暇な方はご覧下さいませ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/10/06 14:01
撃墜王 完成。地味だ(笑)
9月になってもちっとも涼しくならない熊本です。むしろ8月より暑くなったような気がします(笑)しかも湿気付きと来たもんで、モデリング、特に塗装にはやっかいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/07 22:40
久々更新
盆も過ぎ、もうすぐ9月です。今回久々の更新ですが、決してサボってたわけじゃなく、リベット打ち続けてました(・∀・)まあ、子供らは 夏休み、私は仕事が多忙と、中々模型を触れない、という事もありますが・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/27 21:13
零戦撃墜王・・・・を作る
ここ暫く、複葉や多座やリベットや双発が続いて疲れ果てましたので、今回は零戦52型をちゃっちゃと作ろうと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/11 21:59
てんしょう 完成編
初めての全面リベットに挑戦し、「ヤラナキャヨカッタ」音頭を絶賛演舞した屠龍「てんしょう」がようやく完成いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/30 21:03
資料館A
風防のロック部が良く判ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/29 00:29
資料館編
まずここで注意点です。零戦は撮影可能ですが、他の展示品も撮ってたら、係りの方から注意を受けました。特に個人の遺品等は撮影厳禁だそうです。考えてみれば当たり前ですが。資料的価値が有るものだけ、また、個人を特定しないものに限って撮影許可をいただきました。 では、スタートです。まずは触りから・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/28 23:26
鹿屋の大艇
今回の宮崎旅行で、一番見たかった「二式大艇」編です。熊本から宮崎行くのに鹿屋を経由するのもどうかと思いますが(笑)まあイイかと。私はこちらがメインでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 22:40
てんしょう 塗装編A
熊本、未だ梅雨明けず。今日もゲリラ的な雨が降っております。塗装には最悪の時期ですが、エアコンガンガン炊いて、湿気に備え、塗装の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/21 23:39
写経という名のリベット打ち
すっかり梅雨らしい季節となりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?塗装には辛い季節となって来ましたね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/06 09:47
天璋院篤姫ではない「てんしょう」
模型の話とは全く関係ありませんが、昨年の大河ドラマ「篤姫」大好きでした。今でも録画したのを見直して、元気付けられる私です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/28 23:24
てんしょう
いよいよ梅雨らしい天候となって来ました。当地では昨夜から、ずーっと雨が降っております。 さて、次のお題はJMC用にと、ハセの屠龍丙型を作る事に致しました。 無論、入賞する意思など無く、隅っこにでも飾ってくれればそれで良し、と致しますが、この五戦隊の屠龍「てんしょう号」胴体上面のみ銀色無塗装、後は全部暗褐色という、奇妙な出で立ちにて、一度は挑戦したいと思ってました。丁度JMCも重なるし、今年はこれで行かせていただきます。(写真審査で落ちたりして・・・) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/23 22:19
完成しました(不満多々有り)
本日休みを利用し、昨夜アンテナ張るだけとなっていた零観、完成させました。慣れない複葉・張り線に難儀し、イマ5ぐらいの作となってしまいました。それでは前回からの製作状況とあわせてアップ(晒す)いたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/12 15:25
さあ、塗れ!作れ!
前回バラバラの状態で塗装に入った零観ですが、複葉機は色々と厄介です。とりあえず全部組んでから塗れる単葉機がやっぱ楽ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 19:53
夜なべの零観
先日怒りのあまり、へし折ってしまった零観の胴体ですが、注文後3日で到着。相変わらず対応が迅速なハセガワさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 23:22
色々あります(零観スタート)
蟄居中の身にも関わらず、嫁さんの目を盗んで零観を始めました。もう多くの方々が作ってるでしょうねぇ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/18 22:06
現在蟄居中(恥を晒そう)そのA
試製彩雲。機首のレジンパーツが全く合わずにその修正に苦労しました。また、銀塗装の難しさも痛感した一機です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/29 22:50
現在蟄居中(恥を晒そう)その@
先日完成したサリーさんですが、その製作に家族を一切顧みずやっておりましたら、嫁さんキレました。「今後一ヵ月ノ模型製作ヲ一切禁ズル」との全軍布告が出て、現在蟄居中の私でございます。 ブログもネタが無いので過去の作例でも並べてみる事に致しましょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/29 22:47
フェイクな震電、完成しました
先程最後のピトー管の取り付けが終り、震電も今回で終了です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/05 22:54
先が見えてきた
先日日の丸塗った震電のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/02 22:46
塗装開始
先日飛行機乗りさんからリクエストがありましたので、私なりの日の丸塗装の過程をアップします。他にも良いやり方が有ると思いますので、あくまでご参考、という事で。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/22 23:39
今日も小出しで 脚庫のみ
3日ほど前、家族で温泉に行ったのですが、入湯後、海辺で遊んだりしてたので、湯冷めしてしまい、←順番が逆だ 熱発している私でございます。解熱剤を飲んで誤魔化して、その間に模型を触っておりますが、薬の効力時間が短く、すぐ38.5度になるので困ります。ま、それはさておき今日も小出しで震電の進捗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/15 22:58
組んでみる
震電の続きです。大して進んでませんが。溜まるとアップするのがメンドーになるので、今回は小出しで行きます。まあ小出しするのもそれなりにメンドーではありますが・・・だったらやらなきゃいいのにね、はは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/10 13:12
震電再開 
この度小倉で行われたUAMCからやがて一週間が経過しまして、そろそろ余韻も抜けてきました。そういう訳で、震電、再開です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/07 01:51
震電スタート
みなさまこんばんわ。前回彩雲を作って、多座機に疲れた私は今度は単座、震電を作る事に致しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/26 22:43
完成しました 彩雲そのE
先日更新したばかりですが、連休を利用し、一気に彩雲を完成させました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/15 21:47
剥げチョロチョロリ 彩雲そのD
日本列島が寒波に包まれておりますここ数日ですが皆様お元気でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/14 18:44
彩雲 そのC 謹賀新年
皆様、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。私は10年以上振りに元旦休みをいただけまして、模型三昧と行きたかったところですが、妻帯者の宿命か、家族サービスの元旦でした。ま、ノンビリは出来ましたけどね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/04 23:37
彩雲 そのB 更に合いが悪いゾ
先日コクピット下部をガリガリ削った彩雲でありますが、やっぱり合いが悪いです。フィレット部にどうしても隙間が出来てしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/25 23:19
彩雲 そのA 合いが悪いゾ
年末の仕事の間を見ながら進めております彩雲ですが、中々コクピットが出来ません。やはり多座機はそれなりに手間がかかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/17 22:21
彩雲 始めました。
次回は海軍機と予告していた通り、今度は海軍機です。機名は「彩雲」戦闘機とは違って、地味な偵察機ですが、或るプロジェクトのために脇役からスタートです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/14 22:58
TOJO完成で登場←ツマラン
先日アンテナを張るばかりにしておいた鍾馗の神様が完成しました。ここに晒しますので、良かったら御覧下さいませ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/05 22:27
その後のTOJO
先日来、ちょっと忙しく、模型を触る暇があまりなく、中々進まぬ鍾馗の神様ですが、漸く完成寸前まで持って行くことが出来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/01 13:18
迷彩を吹く(実機と全然違うゾ)
銀塗装が終わりました、頭でっかちのTOJOさん、いよいよ迷彩塗装に入ります。カラー図面や箱絵、写真などを見ながら、フリーでとりあえず胴体半分だけ・・・。う〜ん・・・何か違いますね(汗)この日はここでモチベーションが切れたので、とりあえずここまでと致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/22 23:38
銀を塗る
最近何故だか更新が早いです。いつも溜めてからアップしてたので、ついついメンドーになり、更新も滞り気味、あとネタ切れ、というところでしょうか。チョコチョコアップしてた方がかえってお気楽かも知れませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/19 22:21
士の字になりました
製作中のTOJOさん、無事に士の字になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/15 23:02
新作開始
先日変な色の(笑)零戦を仕上げ、次はテーマの「海で活躍した」をしようと思ってましたが、全然違う物を選びました。小池画伯の箱絵も素晴らしい鍾馗です。思いっきり「陸で活躍した」ですね。しかも85戦隊、中国大陸でありまして、全く海とは関係有りません(笑)この機体も在庫が溜まってきたので、その減らしにという事で・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/11 18:49
零戦 そのD 青虫完成
最早、灰緑どころか、青虫となってしまった(笑)「零戦一一型 中国大陸」が完成いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/04 19:24
零戦 そのC まだ完成してません
先日の更新で、次は完成などと吹いていた零戦ですが、未だ完成しておりません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/31 22:32
零戦 そのB BM参加記念
ブログ開設3周年記念、というわけでもありませんが、この度私、ブログモデラーズというポータルサイトに参加をば致しました。メンバーの皆様、もしこちらをご覧でしたら、どうぞよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/27 19:38
零戦一一型 そのA
ブログ開設3周年という割には、随分地味な機体を始めてしまった私ですが、作り始めたモンは仕方ないので、続行しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/10/23 19:36
3周年です
気付いたら、このブログを始めてから3年の月日が経っておりました。ご覧になって頂いてる皆々様方、誠にありがとうございます。これからも、例によって、ムラは有りますが続けて行きたい所存でありますので、どうぞよろしくお願いします ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/18 23:29
メタボ その4 完成です
前回より引き続いてメタボな譲二さんのお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/02 10:37
メタボ その3
ここ暫く、更新が早いと自分でも感心しております。でもまあ、単なる途中経過ですから、読み飛ばしてもらっても一向に構いません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/28 22:51
メタボ紫電 その2
前回に引き続きメダボっちな紫電です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/24 16:08
メタボで行こう 紫電甲
今回選定した機体は、個人的には大戦日本機の中で一番不恰好と思える「紫電一一型甲」でございます。だって、どの角度から見てもメタボにしか見えないんだもん(笑)同じエンジンで力強さとスマートさが同居した「疾風」を見習って欲しいもんでありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/17 22:16
百偵終わる
ちょこちょこした艤装だけが残っていた百偵が完成いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/10 13:01
百偵、立つ
夏の展示会も無事終了し、しばらく腑抜けておりましたが、百偵、ボトボチと進めております。そもそもは展示会に間に合わせるべく始めたのですが、流石に無理でした(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/08 22:35
百偵作ってます
先日、飯塚の展示会で目が点になったサンニイ・フルスクラッチ・ソリッドの百式司令部偵察機でありますが、それに大いなる刺激を受け(つーか、目の毒)、私も百偵作ります。ただしあんな超絶は出来んので、タミヤのヨンパチで、お気楽モデリングございますわよ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/17 15:31
あら、出来ました。
報国522-全日本女学生号が完成いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/07/23 23:25
テーマ機を作る
更新をサボってる間に梅雨も明けてしまい(今年はえらい早かった)酷暑の季節が早くもやってきました私の地元です。しかも湿気付き(笑) さて、展示会のテーマ「エース機」に取り掛かりましたが、最近色々有って、ヒネておりますので「爆撃のエース」機を作る事と致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/07/13 00:15
折鶴隼、できあがり♪
斑点迷彩、そして折鶴マークの「隼」54戦隊仕様が出来上がりました。そういう訳で、ココ数回は怒涛の更新(笑)でございます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/27 15:19
塗ってみよう
前回の更新まで随分と間が開いてしまった当ブログですが、今回の更新は早いです(笑) とりあえず、先日の天気の良い日に「スーパーファインシルバー」を全体に吹きました。この塗料はお値段が少々はりますが、質感も良く、塗膜も強いので銀塗装時には重宝しますわね。やや光り過ぎの気がしないでもないですが、後でトーンを落とせばその辺は問題ないかと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/23 23:15
オスカーさんです
ここしばらく、すっかり更新が滞ってましたが、決して製作をサボっていたわけでは無く、ハセの隼U型をボチボチではありますが、えっちらおっちらと組んでおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 22:40
こりゃ汚い(笑)
先日メビウス3さんから日の丸の事後処理についてアドバイスをいただいた「雷電三三型」ですが、結局アドバイスを活かしきれぬまま、様々な問題を抱えつつ完成です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/20 13:15
続きの雷電
すっかり暖かくなって来た今日この頃でありますが、皆様いかがお過ごしでありましょうか。季節の変り目ゆえ、体調を崩す事もあるのでお気を付け下さいませ。そう言う私も扁桃腺を腫らさぬよう気をつけたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/15 00:27
ラララ雷電
昨日より弥生となりまして、もうじき桜の季節でございます。花粉症をお持ちの方には辛い時期ではありますが、幸い私は持ってないので「ああ、ヨカッタ」と(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/02 11:24
仕上げませう
無謀にもがらんどうさんトコのお年賀モデリングとして始めたJudyさんが、旧正月もとっくに過ぎて、漸く完成の運びとなりました。1月2日から始めたので丁度一月半かかったことになりますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/15 23:15
塗り始めませう
早いものであっと言う間に2月になってしまいました。で、正月以来、遅々として進まぬ彗星ですが、この度やっと塗装に入る事が出来ました。と言ってもサフ吹きと日の丸だけですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 22:33
士の字にしませう
あちこちの調整で手間のかかる彗星ですが、とりあえず士の字になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/22 09:54
コクピットを作りませう
正月2日目より、勤務の間を縫ってがらんどうさんのお年賀モデリングに絡めて始めた「彗星夜戦」ですが、予想通りというべきか、結構難儀しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/10 21:59
謹賀新年
皆様、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ、お付き合いの程よろしくお願いいたします。 12月の頭に九七戦が完成して以来、ある物件にかかりきりとなり、ブログの更新が全く手付かずとなってしまいましたが、それも年末に無事終わり、本日久々の更新です。今年も日本機のみ(笑)ガンガン作りますゆえ、お暇な方はお付き合い下さいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/02 01:26
4戦隊、完成しました。
もう数日前にはなりますが、目が痛くなるようなコバルトの(笑)4戦隊・九七戦が完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/09 11:48
突然4戦隊
先日の天プラの興奮も冷めやらぬ今日この頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか? 私はと申しますと、あるお方から「oniさん九七戦を4戦隊で」というリクエストをいただきまして、夏に作ったばかりではありますが、九七戦を組んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/30 20:56
銃身を作ってみる
先日月光が上がりまして、次は何を作ろうかと思いつつ、とりあえずヒマなので(笑)真鍮パイプで機銃でも作ってみようかと思い、やってみました。 自作の銃身といえば、ウチの怪鳥の超絶品(ほとんど工業製品)が有名でありますが、とてもあんな物は作れませんのでヤッツケで作ります(汗)どうぞご笑納くださいませ。 製作にあたっては、ココ10日程試行錯誤を繰り返しました。他にもいい方法が有るとは思いますが、とりあえず自分としてはベストのやり方を書きますので、何かの参考にでもなれば幸いです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/10 13:45
ロールアウトの日(大袈裟)  (・∀・)
大袈裟なタイトルの割には地味な塗装の月光さんが完成いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/31 20:28
月光 ネタ無し
ここ暫く更新が滞っておりましたが、久々に何か書きます。といっても製作中の月光は、あまりにも出来が良いキットにて、ネタとなるべきモノが、な〜んにもありません。パーツの精度、合いは「これでもか」というほどバッチシにて機体本体を組むにあたっては、要らん事を考えさえしなければ、スラスラスララと組みあがります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 14:15
30000ヒット ありがとうございます
ブログ立ち上げ2周年と30000ヒットがほぼ同時にやってきて、盆と正月が一緒にきたような気分の今日この頃です。御覧頂いている皆様には厚く御礼申し上げます ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/11 11:57
2周年です♪
当ブログを立ち上げてから、お蔭様で今月をもって丸二年となりました。「よくまあ、2年も続いたもんだ」と自分でもたまげている次第でありますが、今後とも日本機オンリイで(笑)続けて行く所存でありますので、どうぞ暖かく見守ってくださいませ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/07 21:33
艦攻完工
完成直前、風防にクラックが入ってしまい、ジャンクパーツにて窓枠のマスキングからやり直しとなってしまい「うきー!」の毛糸さんでありますが、本日何とか完成いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/30 19:52
塗装完了、もうすぐ完成
日田の天プラへ向け製作中の九七式三号艦攻、最近ずっと天気がイイので、塗装が完了致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/28 00:17
魚雷完成 機体はマダだ(・∀・)
暫く涼しい日が続き「あ〜、楽になってきたわい」と思ってましたら、台風の影響か、やたらと蒸し暑くなりました。「今年はいつまでも暑いな〜」と思いますが、去年も同じ事を言ってたような気もする今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/17 21:09
エンジンとか魚雷とか
ここ数日の九七艦攻でありますが、コクピットや胴体、そして主翼が出来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/08 14:56
ケイトさんに手を付ける
展示会も無事終了し、あっと言う間に9月になりました。朝晩はわりと涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/03 17:06
たたみかける
展示会まで後3日となりまして、九七戦、それに間に合わせるべくスパートをかけております。まあ、勝手にテキトーに決めた個人テーマにて、間に合わんかったからといってどうなるわけでもありませんけど(笑) とにかく本業が繁忙期の最中なのと、特に昼間は炎天下の下で働いて、夜はこいつの製作と、さすがに疲れが溜まって来ましたが、ここ暫くは頑張りませう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/15 22:44
漢削り(笑)
病弱ヨレヨレトニーさんが完成しまして、「ゆた〜っ」としてましたら、熊本トムキャッツの展示会まで残り僅か2週間。「あれま、こりゃいかん」という事で、個人テーマの「陸軍単発戦闘機、ただしキットがフツーに売ってあるやつ」の最終機「九七戦・ノモンハンエース」に取掛かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/06 00:49
夏の盛りにトニーさん
殆どヤケクソなタイトルとなりましたが、「三式トニーさん」完成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/31 17:33
色を塗りましょトニーさん
段々イタイ表題になってきた(笑)トニーさんですが、タイトル通り色を塗ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/25 23:04
小物を作ろうトニーさん
九州南部は梅雨明けしたようですが、熊本は分類上九州北部になるようなので梅雨明けはまだです。でも、ここ数日は降ってないのでもうボチボチかと・・・。 それにしても「最強台風」に「中越沖地震」とあちこちで災害が発生してるみたいで、不幸にも被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/07/19 15:07
梅雨の晴間のトニーさん
今日は朝から雨が降ってましたが、昼から珍しくお天道さんが出ております。でも、すっげー蒸し暑いです。「熊本の夏が来た!」という感じですね。明日からは台風の影響も出てきそうで、また暫く雨みたいですね。逸れてくれるといいんですが・・・・(´・ω・`) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/12 17:16
あまり進まぬトニーさん
ここ暫く豪雨が続き、あちらこちらで冠水し、一部被害も出た熊本ですが、今日も雨が降ってます。昨日の予報じゃ「曇り」と言ってたのですが、現在ざんざか降ってます。そう言えば沖縄以来、お天道様を拝んでないと思うのですが気のせいでしょうか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/08 13:45
再びトニーさん
前回の五式トニーさんの完成以来、随分と間が空いてしまいましたが、その間家族と沖縄に行ったりして(2泊3日ですが)製作サボってました、はい(・∀・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/30 23:24
トニーさん出来上がり
熊本もいよいよ入梅し、塗装には辛い季節となって来ましたが、そんな折トニーさんが出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/16 15:10
明日のトニーさん
表題が無茶苦茶になってきましたが、特に意味は有りません。単なるネタ切れです(・∀・) 表題もネタ切れのうえ、中身もネタが切れてきて、「いい加減飽きられてきたんじゃないか?」と思ったりする今日この頃でありますが、とりあえずトニーさんの塗装が完了いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 00:03
今日のトニーさん
1週間ほど更新をしてませんでしたが、トニーさんは大して変わりありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/06 22:40
士の字へ
トニーの名を持つ有名な人を他に知らないので、今日は普通のタイトルです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/30 09:08
トニー・ヴィスコンティ!!
タイトルだけ見ると、イギリスの音楽プロデューサーが出てきそうでありますが(ご存知の方居ますかね?)今日も5式の続きです。ちなみにこれより先、「トニー・ヴィスコンティ」は一切出てきませんので悪しからず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/24 20:54
トニー谷!!
タイトルだけ見ると「あなたのお名前何てーの?」とソロバンの音がシャカシャカ聞こえてきそうで何のこっちゃ解りませんが、今回HICのヤナピーさんの「飛燕」刺激されまして、私は「五式戦闘機」連合軍コードネーム「トニー」を作ります。ちなみに「トニー谷」は一切出てきませんので悪しからず ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/22 19:55
課題山積
斑点迷彩に失敗したりと、数々の不手際に見舞われた鍾馗ですが、放置の誘惑にも負けず、何とか完成しました。しかし今後の課題がてんこ盛りです。でも折角作ったので勇気を持って(笑)晒します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/05/15 22:27
失敗したゾ(・∀・)
前回の更新の直後に濃緑を吹いた「鍾馗」ですが、マスクを剥がしてみると・・・見事に失敗しておりましたよ(・∀・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/11 22:48
塗装開始
5月の連休も終りまして、本業も落ち着きを取り戻しました。 連休後半は雨ばっかり降って、塗装も躊躇しておりました。しかし我慢できず(笑)嫁さんが居ない隙にエアコン部屋で銀を吹く、という暴挙に出ましたが、当然バレて、危うくヒッピーとなり「ヘェ〜イ、キョ〜ダ〜イ」という生活になる所でした(・∀・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/08 22:07
塗装準備
5月の連休も明日から後半ですね。私はずーっと仕事で、しかもやたらと忙しかったりするので、中々模型も触れませんが、寝る間を惜しんで(馬鹿だなぁ)サフを吹き、いよいよ塗装準備です。おかげで仕事中、良く睡魔に襲われますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/02 23:19
絞って遊ぼう
のっけから仏壇の蝋燭の画像でナンですが(笑)鍾馗の着陸灯を自作してみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/23 14:27
鍾馗を作ろう
練戦も無事に?完成しまして、嫁さんからの「1ヶ月作るな」という苦言も右から左へ聞き流し、久々の陸軍機です。 お題は最近シンナーにやられて「正気」を保つのが難しくなってきた、というわけでもありませんが「鍾馗」です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/19 23:02
終了の練戦(やっとでけた)
お蔭様をもちまして、「零式練習戦闘機一一型」ようやく完成の運びとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/04/13 10:28
汚れ逝く練戦(やらなきゃいいのに・・・)
デカール貼り、クリア吹きなども終りいよいよ最終行程です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/04/09 11:22
その後の練戦
冬真っ只中の2月に製作を開始した練戦ですが、桜が咲いても未だ完成しておりません。途中「ひでぶ」で中断したり、ちょいと他の事をやっていたとはいえ、えらく時間がかかっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 13

2007/04/03 14:59
怪鳥宅
春休み真っ最中の息子を連れて熊本トムキャッツ、I崎怪鳥宅へ行ってきました。 怪鳥宅は2階の一部屋が作業場になっているのですが、一部屋丸々作業場という、私にとりまして永遠に叶える事が出来ない非常に羨ましい環境であります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/29 15:02
復活の練戦(大袈裟)
さてさて、「たわば」になってパーツが届き、復活させるべく取り組もうと思っていた練戦ですが、ちょっと他の事をやっていて、ココしばらく手を付けておりませんでした。 で、他の事の方が終わりましたのでようやく練戦再開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/03/26 01:12
パーツが届く
先日主翼部分を思いっきり破損させた練戦ですが、ハセガワよりアフターパーツが届きました。注文してからほんの数日で送ってきまして、その対応の早さに感心致しましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/03/13 12:47
あいた!しもうた!!えらいこつばい!!!
士の字に組みあがってサフも吹き、後は塗装を待つばかりとなった練戦ですが・・・・むげえこつ(熊本弁で悲惨な事の意)に相成りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/03/06 00:21
今日の練戦
製作を開始して、10日ちょい経ちましたが、とりあえず「士の字」になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/01 00:03
練戦はじめました
先日零式三座水偵が出来上がりまして、次はたまには民間機などとも考えておりましたが、トムキャッツ夏の展示会のサブテーマ、零戦フルコンプリートを「先に仕上げとかないと」と気になりましたのでこちらから作る事と致します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 13

2007/02/19 21:04
サブサブテーマ機、完成です
熊本トムキャッツ、夏の展示会へ向けたサブサブテーマ機の零式三座水偵、何とか組みあがりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/02/15 10:39
どんどん作ろう(笑)
零式三座水偵、水上機だけに波に乗ってきまして、どんどん行程を進めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/07 23:05
張線の根元に悩む
製作中の零式三座水偵でありますが、いや〜・・・やっぱナナニイはパーツが小さいですね。繊細な工作が求められ、眉間に皺がよります。いつもと勝手が違うので戸惑う事山の如しですわよ←大袈裟 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/02 00:54
零式三座水偵
今回からは「零式三座水偵」を製作します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/29 10:54
A7M1 出来上がり
先日、基本塗装などが終わった烈風ですが、一気に完成までもって行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/23 17:51
黄橙で塗ってみる
日の丸のマスキングも終わりまして、本塗装に移行します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/19 20:29
れっぷっぷ
平成19年の正月も何事も無く過ぎまして、新作に取り掛かります。と言っても相変わらずニッポンです(・∀・) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/08 00:24
謹賀新年
皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/01 23:54
本年最後に
平成18年も残すところ10日あまりとなりまして、巷ではノロウイルスなる物が流行しておりますが、皆様お元気ですか? それでは年越しモデリングのの可能性を残しつつ、本年最後の製作に入りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/12/20 13:25
四式戦闘機 でけました
ここ暫く忙しくて、前回塗装をしたまま「うっちゃらかし」にされていた疾風がようやく完成の運びとなりました。いつもの剥げチョロ、変わり映えの無い出来ですね、はい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/14 11:40
開設記念に「疾風」
盟友メビウス3さんが自前のサイトを開設されたので、その記念に彼が大好きという「疾風」を勝手に(笑)作っております。(・∀・) 彼のサイトを覗いてみると、シビレルような1/32の疾風が御覧いただけますが、私の疾風はシビレませんのであしからず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/12/04 13:22
一号艦攻、でけました
AGGRESSORさんとの銀塗装のお約束と、11月25〜26日に行われる日田の天ぷらに向けて製作しておりました一号艦攻、めでたく完成の運びとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/14 18:29
めでたいヒコーキ
さて、前回小物など作ってお茶を濁しておりましたが、いよいよ最大の難関、つーか苦手な銀塗装の開始です。少々長くなりますが、お暇でしたらお付き合い下さいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/09 21:57
小物あれこれ
機体の塗装、銀色の塗り分けに悩んでる間に、小物を少々作りました。いずれも大した出来ではありませんので真剣に見る必要は全くございません(・∀・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/06 02:36
とりあえずコクピット
熊本トムキャッツの先日の例会で、来年度の展示会テーマが決定しました。まず「水上機」か「英国」機に絞って、それから煮詰めましたところ、「国籍マークが○いなら何でも良ろし」というえらくアバウトな(笑)事に決定しまして、日本機専門の私としては大助かりといったところです。あと、サブテーマとしまして、今度ハセガワから出る「零戦フルコンプリートセット」をクラブで1セット購入して各自で割り当て機種を製作する、というのも決まりました。割り当てに関してはまだ決まっておりませんが、ドレが当たるか楽しみであります。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/30 10:36
何を作ろう
トムキャッツ入会一周年・ブログ開設一周年の記念に・・・何か作りたいと思います(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/19 22:50
おかげ様で一周年
昨年の9月に熊本トムキャッツに入会し模型のお仲間が出来まして、10月に当ブログを開設してあっという間に1年が経過しました。その間嫁さんとの度重なる神経戦や、突然肺が破れて入院したり、息子が飛行機の模型に目覚めたりなど色々ありましたが、おかげ様をもちまして一周年です。アクセス数も10000ヒットを超えまして嬉しい限りです。トムキャッツの皆様、当ブログを御覧いただいている皆様、コメントを書き込んでくださる皆様、まことにありがとうございます。ブログのタイトル通りホントに適当な事しか書けませんが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/08 12:44
塗装の段差・・・面一にならん(´・ω・`)
隼の続きです。今回のキットはT型の50戦隊仕様、穴吹軍曹乗機の電光マークと撃墜マーク、そして「吹雪」の文字が有名な機体ですが、ひねくれまして(笑)黄燈の電光マークと「志」の字の下川軍曹機を作ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/05 16:30
嫁さん キレる
最近、いい加減に完成品の置き場が無くなってきまして、嫁さんに「陳列台、もういっちょ買ってえーや?」と聞きましたところ、「そんなもん増やして一体何処に置くと!?いい加減にしてよ!きい!」という具合にキレました。はい。まあもっともホントに「きい!」とは言ってませんが、とりあえずそんな感じです。というわけで、これからは完成品が増えるたびに以前の作は箱の中に封印されていくことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/01 00:08
コレは何でしょう?
九五戦が完成して暫く遊んでおりましたが、次作に取り掛かりました。飽きもせずに日の丸です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/26 23:06
弛む張り線 九五完成
ここまで大きな落とし穴にはまることも無く進めてきた九五戦ですが、エッチングの張り線を使うにあたり、予想通りというべきか、困ったことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/20 16:03
ちゃっちゃと組めます
九五戦の続きです。これ、すっげー組みやすいです。段差出来ません。隙間出来ません。パテ要りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/11 22:59
九五式戦闘機
九五式戦闘機です。ファインモールドの新製品ですね。ホントはトムキャッツの展示会に・・・と思ってたのですが、ビンボなのでレオナルドで取り置きしたっきり取りに行けなかったという哀れな理由でやっとスタートです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/05 17:44
はげチョロを考えてみる
日本機といえば、特に大戦末期における機体の塗装の剥げが有名でありますが、よっぽど塗料の質が悪かったのか、金属の上にプライマーを塗らず直で塗料を吹いているのか、とにかく実戦で使い込んでいると言うより、何かビンボくさいのであります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/08/18 13:51
37ミリ ド〜ン!
皆様こんばんわ。トムキャッツの展示会までいよいよ1ヶ月を切りまして、当日は色々な方にお会いできるかと、楽しみな今日この頃であります。 それにしてもうだるような日々が続いておりまして、皆様健康を害さないようにお気をつけ下さいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/08/08 00:13
九七戦を、さっさか作る
先日レオナルドに行ったら、こんなのが入荷されてましたので、思わず衝動買いしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/17 09:57
「試製・彩雲」終わりました
「梅雨はどっかに行っちゃったのでしょうか?」という夏空が広がる今日この頃ですが、それにしても暑いです。しかも蒸しますのでタマランのであります。私が子供の頃、こんなに暑かったっけ?などと考えながら「試製・彩雲」でけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/13 10:48
どの銀にするか???
え〜、レジンパーツの摺り合わせなども何とか終わりまして、いよいよ苦手な単色塗装、しかも銀塗装です。 今回の彩雲はどの銀を使うか暫し考えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/09 21:54
ちょっと強敵(笑)
箱絵に釣られて買った彩雲ですが、ハセガワのキットにしては中々の強敵であります。 前回の写真と前後しますが、工作箇所が結構多いです。まず、レジンパーツと合わせるために機首の切り離しが必要となります。エッチングノコでビビリながら切り離しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/06 23:51
箱絵にシビレル
以前ある模型屋サンにナニゲに入って棚を物色していました所、このキットを見つけました。ボックスアートがあまりにカッチョイー!でしたので箱を取るなりレジへ直行しましたが、3800円というお値段にてひっくり返りそうになりました。たまたま財布に余裕があったので事なきを得ましたが、普段ヒッピーみたいな暮らしをしている私にとりましては危うく「出直してきます」になるトコでしたよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/26 00:19
「天山」最終回
昨日、めでたく天山が完成しました。最後までお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。8月の展示会に並べたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/18 22:36
色を塗る
いよいよ全国的に梅雨入りしまして塗装には辛いシーズンとなりましたが、頑張って色を塗ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/06/16 10:20
翼の接合
この天山のキットは翼を展開状態にするか格納状態にするか選択できるという大変に親切な?パーツ組みになっておりますが、私にとっては何ともいらんこつであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 22:15
見えない機銃
天山の7.7ミリ後方機銃を作りました。ファインモールドの照準リングセットを使いましたが、エッチングパーツを付けただけでえらくカッチョ良くなりますね。その効果は大したもんであります、はい。で、その機銃をつまんで眺めてたら嫁さんが寄ってきて 「何ばニタニタ見よっと?」 「機銃に照準リングば付けたったい、カッチョエーど?」 「その輪っか、いくらしたんね?」 「輪っかてゆーなよ、セットで1300円」 「海鮮丼でも食べに行ったが良か!」 「成る程・・・」 という会話が交わされたのですが、オナ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/08 09:50
お題は「天山」
トムキャッツの展示会まであと3ヶ月余りとなりましたので、テーマの「爆装」を作ります。機体は「天山」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/02 02:01
迷彩塗装
迷彩塗装のお話です。例によってたいした事は書けませんので読み飛ばしてもらっても結構でございます(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/05/18 11:54
流星出来た!
本業が超多忙を極めている今日この頃ですが、寝る間を惜しんで(笑)流星を完成させました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 11:00
メタルカラア
流星の爆弾取付架のお話です。インスト通りのただのシルバーでは「う〜ん」てな感じでしたので、考証もへったくれも有りませんが(相変わらず適当だな〜)金属部分を「Mr.カラースーパーメタリック」で塗ってみました。 僅か18ccで800円という大変バブリーなお値段ではありますが、Mr.メタルカラーのように塗って磨きだす、という手間は省けます。また、磨きだす途中、塗膜がハガレてしまうという失敗(私だけ?)もありません。但し、下地をツヤツヤの黒で塗っておくというオキテが有り、その点だけは少々面倒ではありま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/30 01:09
爆弾を作る
のっけからサイバーパトロールでもやって来そうな表題でありますが、流星の250キロ爆弾を作ります。爆装仕様の天山のキットにも「1/48RYUSEI」という刻印のある全く同じパーツが入っていたりして「あー、使い回してんな〜」と、妙に感心したりするのですがどうでもいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 11:17
零戦、昇天す
自宅のテーブルの上に、昔作ったタミヤの零戦を置いたままお出掛けしました。用件を済ませて帰宅してみると・・・・零戦は秘孔を突かれて「ひでぶ」になっておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/22 11:08
ダメだこりゃ(´・ω・`)  「ソニア終了」
強敵ソニアが何とか完成?しました・・・が、カッコワリ〜のであります。基本工作の稚拙さと全面灰緑のノッペリ感、そしてやりすぎたエフェクト、他にも色々有りますが、なんさまカッコ悪いのであります、はい。下町航空隊のかまちゃんみたいな仕上がりを目指していたのですが、私のこれは全然ダメダメですね。という訳で(どういう訳?)あえて晒しモノにして明日への糧といたしませう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/18 10:11
ソニアを作る 3
ニチモのソニア、3回目です。 前回書き忘れてましたが、戦隊マークのデカールが使えるのかどうか、はなはだ怪しいシロモノでしたので今回は塗装にしてみました。デカールの上に直接マスキングテープを貼り、そこから切り出すという力技です。マスキング時の画像は有りませんが、仕上がりはこんな感じであまり良くありませんね。はは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/11 00:50
ソニアを作る 2
九九式襲撃機の続きです。お暇な方はお付き合いくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 01:38
ソニアを作る
先月肺が潰れて以来更新が滞りがちな当ブログでありますが、約10日ぶりの更新です。トムキャッツのリンクのお蔭様で、いつの間にやら5000ヒットを超えまして、いつも御覧いただいてる皆様には感謝しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/27 12:03
彗星、でけました
気胸再発の可能性にビビリながらも体調も元に戻り、「彗星43型」完成です。製作の間中、タバコの3文字が頭から離れず、っていうか今でも吸いたいのですが・・・困ったもんです、はい。それにしてもえらく息切れするようになったのですが、やっぱ病気の影響でしょうか?仕事に差し支えるので閉口しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/17 10:16
ちまちまと
禁煙して1週間が経って何をしていても常に煙草が頭の中をぐるぐる回っています。非常に辛いもんがありますね。特に現在自宅療養中で暇を持て余してますので余計煙草が恋しいのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/03 17:17
入院した(´・ω・`)
先週の木曜日の事です。晩飯が好物のトンカツだったので喜びながら(笑)口に入れた瞬間・・・・胸から背中にかけて激痛が走り、おまけに急に息苦しくなりました。とても飯どころではありません。暫くすれば良くなるかとうずくまっておりましたが、一向に良くならず、翌朝まで我慢してうなりながら病院に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/02/26 21:18
本年最後の製作「流星」
本業の都合により、ペースが上がったり下がったりの流星でありましたが、ちーっと業務が落ち着きましたので、今年中に完成の運びとなりました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 00:48
陸攻完成(^^)
みなさま こんにちは(←こればっか・・・) 予定より早く一式陸攻が完成いたしました。全体的な感想としては、大型機の割にはさすがにタミヤのキットですね。さくさくとストレス無く組めました。作りにソツが無い好キットだと思います ただ、その製作に当っては度重なる嫁さんからの言葉の暴力や(笑)、製作に没頭するあまり、家のことをな〜〜〜んにもせず、私個人の買い物に出かけて帰ってきたら締め出されており危うくヒッピーになりかけたり、製作途中で具合が悪くなり熱が40度でてぶっ倒れかけてみたり、塗料をビンごと床... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/11/25 13:29

トップへ | みんなの「模型」ブログ

画像
日の丸ヒコーキ製作工房 模型のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる