日の丸ヒコーキ製作工房

アクセスカウンタ

zoom RSS J1N1-S 夜間戦闘機「月光」一一型 前期生産機

<<   作成日時 : 2017/07/17 07:08   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

画像

皆様こんにちは。今回は割と早く戻ってくる事が出来ました。お題は「月光」でございます。前回屠龍を作ったので、「震天」繋がりで鍾馗を作るか、「双発夜戦」繋がりで、月光作るかと、思ってましたら月光のリクエストの方が多かったので、今回は月光で行く事に致しました。
画像

画像

タミヤの月光は、その出来は素晴らしいのですが、何せ臓物が満載なので、作るとなると、結構な手間がかかります。今回「月光のキンタマ」である斜銃は上下4門の「デラックス・バージョン」(笑)です。これだけでも作るのメンドシイですね。
画像

次はコクピットをボチボチ組んで行きませう。特に追加工作はしなくとも、中々のモノが出来上がります。
画像

画像

画像

この機体、前方下面窓から、酸素瓶がチラリと見えたりするので、少しばかりデッチアップ。バルブの口金とか付け加えました。
画像

画像

ヒートペンでテンプレートから切り出します。
画像

画像

実物とは形状が違いますが(汗)ま、こんなモンかと・・・・・。
画像

閑話休題。リビングの片隅の、作業場をご紹介。散らかってますねぇ・・・・(笑)。出来上がるまではこんな感じなので、嫁さんから「片付けろ」と、文句タラタラです。
画像

も少し広い机が欲しいのですが、所詮はリビング内に作業場を設けている環境上、そういう訳ににも行きません。
画像

それではお馴染み「写経タイム」のスタートです。機体がデカイ分、手間も倍増します。
画像

中島得意の?密なリベットに碧へきとしながら、気長に打ち続けます。
画像

ようやくにして打ち終わったら、ケバを取り、全体を組んで、塗装工程へとまいります。
画像

今回の塗装は、全面「暗緑」という、面白くも何ともない塗色なので、そのあたりの工程はすっとばしまして、完成まで、一気に行きます。
画像

で、完成寸前。しっかし、ホントにつまらん塗装ではありますね。何の華も有りません。
画像

用意してた小物の類を取り付けて行きます。
画像

ここまで来ると、完成が見えてきて、安堵しますね。ま、あちこちヤッツケではありますが・・・・・。
画像

それでは完成です。それにしても地味ですな・・・・・。
画像

画像

薄暮時にベランダで撮影してみました。月光にはこのくらいの暗さが似合います。
画像

画像

逆光で、粗が隠れて丁度良いかと・・・・・。出撃前の僅かな静寂の時、といったトコロでしょうか・・・・?
それでは、粗だらけの蛍光灯撮影と行きましょう。(・∀・)
画像

画像

画像

画像

「キンタマ」の斜銃はこんな感じで鎮座してます。メカメカしくてイイですね。流石タミヤです♪
画像

画像

画像

近くで見ると、粗だらけ〜〜〜(´・ω・`)
画像

背景が住宅やら、ビニールハウスやらで、ちょとアレですが、光線具合は逆光で丁度良いかと・・・・。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

それでは、今回はこの辺で・・・・・。梅雨が明けた途端、ど凄ぇ、阿呆みたいな暑さが続いておりますが、皆様方におかれましても、熱中症には
画像
お気をつけて過ごされてくださいませ。

次回は、双発続いて疲れたので(笑)、簡単でリベットラインが単純な単発機を作りたいと思っております。またお会い致しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
月光。竣工おめでとうございます。
相変わらずの出来栄え、さすがです。私もキットはあるのですが、買ってきてそのままになっています。早く手をつけたいなとは考えているのですが。

私事ですが、会社を作って独立しまして、、化け猫の製作記が滞っています。今月中にはアップしますので、もう少々お待ち下さい。

ちなみに今はA10をチマチマ作っています。これが終わったらまた日の丸ヒコーキに戻る予定です。

Oniさまも暑い夏ですので体調にお気をつけ下さい。

しかし…月光どうしようかしら。全面濃緑色のリベット…
Swordsman
2017/07/24 23:10
Swordsmanさん
こんばんわ。毎回コメントありがとうございます♪

今回夜戦繋がりで月光を久々に作りましたが、非常に優良なキットです。流石タミヤ!ってトコですね。まぁ、その分臓物が多いので、作るのはメンドクサイんですが・・・。しかもチョイスした機体は全面暗緑のため、塗っててこれほど楽しくない物もありません(笑)。

さて、いよいよ独立されましたか。凄いですね。一介のサラリーマンたる私では、この年齢になると、怖くて考えも及ばぬところです。これから色々大変な事もあるかと思いますが、頑張って下さい。応援しております。

何かと慌ただしいと思われますので、化け猫さんはボチボチおすすめくださいませ。

今年も湿気だらけ、しかも酷暑の夏が来ました。Swordsmanさんもご自愛下さいますよう・・・・。
oni
2017/07/25 20:14
Oni様。化け猫制作記、ようやくブログにアップしました。お目汚しですが、よかったらご覧ください。
Swordsman
2017/07/30 16:06
月光、眼福でございました。
私も双発機造りたいんですがモノのデカさ故ついつい躊躇してしまっております。
夕暮れの月光、凄くいい写真ですね。
これから起こるであろう苛烈な戦闘を控えた静けさのような…なんとも良い風情です。
猛烈な暑さですがお身体には気をつけて下さい。
楽しみにしております。
ダメンフィス
2017/07/30 16:18
Swordsmanさん
早速仇敵化け猫さん、拝見させていただきました。良い感じにお作りですね。私は絶対作る事がないキットなのですが(笑)、人様のグラマン作品は色々と参考になります。あとはエアブラシが有れば更にのめり込むこと受け合いです。次の作品、楽しみにしております。
oni
2017/07/31 20:20
ダメンフィスさん
こんばんわ。毎度コメントありがとうございます。今回は双発夜戦繋がりで月光を作りましたが、やはり双発ともなると、エネルギーが必要ですね。連チャンは疲れましたし、置き場所も有りません(笑)。

次作は「この暑いのにリベットなんか打ってられるかいっ!」ってなトコで進めております。当ブログでは不人気分野ですが、完成の際はご覧いただければ幸いです。それにしても、ホンット暑いですねぇ・・・・。
oni
2017/07/31 20:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
J1N1-S 夜間戦闘機「月光」一一型 前期生産機 日の丸ヒコーキ製作工房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる