日の丸ヒコーキ製作工房

アクセスカウンタ

zoom RSS キ-45改 二式複座戦闘機 「屠龍」 丙型丁仕様 震天制空隊

<<   作成日時 : 2017/06/14 17:25   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

みなさまこんにちわ。最近製作ペースが以前に戻りつつある?私です。で、今回のお題はハセ屠龍、「震天制空隊」でございます。皆様ご承知のように、対B-29体当たりのために後席も武装もとっぱらっちゃった、空対空の特攻仕様です。対艦特攻では無いので、上手くいけば生還の可能性もありますが、何と言ってもやってる事は「体当たり」。搭乗員の心はいかばかりであったのかと、思わずにはいられません。不謹慎ですが、模型的には後部座席と武装で「手が抜ける」仕様でもあります。
画像

それでは製作です。流石にそこは双発複座・・・・。パーツは多いですねぇ。まぁ、特に変わった事はいたしませんけど。
画像

インストの指示通り機内を塗装しましたが、どうも最近の説では違う色らしいですね。そんな訳でのっけから間違ってて済みません。かと言って、塗り直す気もないので、手抜きな私はこのまま組みます。(・∀・)
画像

それでは恒例の写経タイムです。流石に双発になると手間が随分とかかりますね。ま、彗星よりはマシですが・・・(笑)。
画像

画像

仮組みして様子を見ます。ま、こんなもんですかね・・・・ってトコロです。
画像

次は本組にまいりますが、ここでハセトラップの登場です。ハセの屠龍は6機目なので、何処に罠が仕掛けてあるのか知ってるのですが、「なんちゅうトコロでパーツの分割してるんじゃい!」でありますね。フラップライン途中で分割されてるという、ビックリな設計です。ここを修正するのが結構な手間なんですよねぇ。
画像

話を元に戻しましょう。フラップラインを修正し、塗装に入ります、特に変わったことはしておりません。いつもながらの行程です。
画像

前にも書いた気がしますが、純白に日の丸のみ、というのも綺麗でイイですね。
画像

次は迷彩塗装のマスキングです。今回巷で話題の?「パンツァーパテ」なるものを導入してみました。スライムを固くしたようなゴムみたいな素材で、何度でも繰り返し使用出来るそうです。
画像

素材を貼り付ける、というよりは「置いていく」様な感じです。粘着力がほとんどないんですよね。慣れないので四苦八苦でありました。
画像

こんな感じでパテを置いて行きます。慣れれば強力なアイテムとなるでしょう、多分・・・・。今回は上手く使いこなせませんでした。
画像

あとは濃緑を全体に吹きまして、基本塗装完了となります。で、パテを剥がすと・・・・
画像

こんな感じとなりました。ボケ幅はほとんどありません。ホントはも少し細い線が欲しかったのですが、慣れない素材ゆえ、思った様には行きません。ま、今回はパテの習作、というトコで・・・・。
画像

デカールを貼りました。最近のハセデカールはハズレが少なかったのですが、このデカール、胴体の「鏑矢」は問題ありませんでしたが、尾翼の戦隊マークが「透ける」というお粗末なモノでありました。やはり黄色は発色が難しいんですかねぇ・・・・?
画像

そのまま「知らんふり」するかとも考えましたが、どうにも気になったので、手持ちのジャンクデカールから型を起こし、塗装で仕上げることに致しました。とんだ回り道でございます。図柄的には単純なマークなので、私でも何とかなります。ただし、マーキングに「白フチ」が付くので、そのせいで途端に難しくなります。
画像

「白フチ」に破綻がありますが、これで精一杯。これ以上は私の腕じゃどうにもなりません。ま、笑って見てやって下さいませ。
画像

さて、ここから完成までラストスパートです。つか、完成しました。
画像

使い捨ての特攻機仕様なので、今回はハゲチョロもほとんどしておりません。手間が省けました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

いよいよ入梅・・・・。塗装には辛い季節になりますね。今のところ全然降りませんが、梅雨末期の「ドカ雨」が心配です。今年はどうなります事やら・・・・。
画像

画像

画像

それでは今回はこれでおしまいです。これから大嫌いな夏が来るかと思うと、毎年のことながら嫌になりますね(笑)。皆様もお体に気をつけてお過ごし下さいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
屠龍は、他国の双発機と比べ、曲線が多く、日本的な美しさがありますね。
うどん
2017/06/14 22:23
うどんさん
コメントありがとうございます。確かに屠龍は綺麗なアウトラインを持った飛行機ですね。いかにも日本的なスタイリング、ってトコでしょうか。このキットは、一部欠陥があるものの、概ね上手にまとめられた良作だと思います。
oni
2017/06/15 19:41
新作を上げていらっしゃる!
やっぱりいいですね二式複戦。私も以前作りましたがさすがの仕上がりです。震天制空隊ですか。渡辺洋二氏の著作やその他で生還した猛者もいらっしゃることを知りましたが、やはり例外なのでしょうね。まずは合掌です。
鈍重鈍重とパイロットには嫌われたようですが、日本の夜戦といえば私は月光よりもこちらだと思います。
不良在庫にいすずのトラックと一緒になったキットがあるのですが、いつになったら作れるかと。

Ki96とか簡易でもいいので1/48で出ませんかね・・・

梅雨の厳しい時期ですが(私も毎年この時期倒れるのですが)ご自愛くださいませ。
※今月には化け猫を片付けたいと思っています(後は降着装置だけ・・・)

次回作もたのしみにしております。
Swordsman
2017/06/18 17:06
Swordsmanさん
こんにちわ。毎回コメント、ありがとうございます。今回は久々に更新が早かったです。以前の様なペースを取り戻せれば良いなって思ってますが、これより塗装には大敵の「湿気の季節」となりますので、どうなる事やらでございます。

屠龍はおっしゃいますようにパイロットからは「鈍重」と嫌われたみたいですが、斜め下からしか戦いようがない月光よりは戦法が多く取れるので、こっちのほうが良いと思います。多くのB-29キラーも輩出してますしね。

キ-96は私も簡易でもレジンでも良いのでヨンパチで欲しい所ですが、現在のところ入手は難しそうですねぇ・・・。それからいすゞのトラックと一緒になってるキットは私も死蔵しておりますよ(笑)。お互いいつになったら作るのやら?ですね(^O^)。

Swordsmanさんは「日本軍恨みの翼」化け猫さんと取り組み中ですか・・・・。私は多分永遠に作る事が無いと思いますので(笑)。完成楽しみにしております。上がったらブログに掲載して下さいね。
oni
2017/06/18 17:59
相変わらず素晴らしいですね!毎回楽しみにしてます。
( ^ω^)
2017/06/27 21:40
( ^ω^)さん
コメントありがとうございます。次作は震天繋がりで鍾馗をとも考えましたが、今の時期、銀塗装は辛いので、夜戦つながりで月光を準備しております。出来上がったら、また見て下さいね。
oni
2017/06/27 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
キ-45改 二式複座戦闘機 「屠龍」 丙型丁仕様 震天制空隊 日の丸ヒコーキ製作工房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる