日の丸ヒコーキ製作工房

アクセスカウンタ

zoom RSS D4Y3 彗星 三三型 そのA

<<   作成日時 : 2017/05/06 08:03   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

みなさまおはようございます。今日は四時半に目が覚めました。自分が年寄り化している事が良く判ります(笑)。まだ50前なんですけどねぇ・・・・
画像

さて、今回はこないだ途中までアップしてた彗星の続きと完成です。塗装前に各部マスキングを作っておきました。
画像

画像

と、こんな感じで塗って(吹いて)いきます。
画像

下面を吹いたら、マスキングテープの無駄遣いをして、上面塗にかかります。
画像

画像

画像

これで基本塗装は完了です。次はデカールを貼りましょう。
画像

この後、グレートーンを吹き(ほとんど効果無し(・∀・))、全体に3分艶くらいのクリアコーティングを行い、メラニンスポンジで研ぎ出します。するとしっとりとした艶が得られます。さらにスミ入れを行い、も一回研ぎ出せば、塗装はほぼ完了です。
画像

次はハゲチョロとなりますが、最近全然やってなかったので、中々感が戻りません。気付いたら「やり過ぎ注意」になっておりました。(´・ω・`)
画像

画像

まぁ、私の場合、ホントに剥がすわけじゃなく、エナメルで書き込んでいく派なので、修正は容易です。で、こんなもんかなぁ・・・・?って状態に調整しました。
画像

でもまだ、やりすぎではありますね。もうメンドイので、これにて終了です。今回はこの機番の機体に関するハゲチョロと言い、翼下の25番2発といい、完全に嘘八百モデリングとなってしまいました。
画像

画像

画像

空冷彗星は、これまで「なにかドボーンとしたスタイルだなぁ・・・」と思ってましたが、立体にすると中々どうして、結構精悍なスタイルを持っております。これで作り手が良いなら、さらに精悍になるのでしょうが、それは出来ない相談です(苦笑)ここらが私の限界点です。
画像

画像

画像

以前夜戦タイプを作った時、次は3年後と抜かしておりましたが、気付いたら5年たっておりました。それほどこのキットはメンドシイです。
画像

下面はこんな感じで25番をぶら下げてます。写真を確認してないので、嘘っぱちですよん。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

最後に液冷と空冷を比べてみましょう。勿論液冷の方がスタイリング的にはカッチョエエですが、空冷も捨てたもんじゃありません。
画像

画像

画像

それではまた、お会い致しましょう。更新が完全に滞っておりますが、たまに覗いて見て下さい。よろしくお願い致します

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
彗星三三型ロールアウトおめでとうございます!「彗星夜襲隊」を読んで以来1/48彗星を作りたいと思いつつ、初期のファインモールドの手強さに未だ手が出ないでおります。さすがの仕上りですね。

金星を載せた彗星はなんとも特徴がないなと思っておりましたが、陸軍四式戦を連想させるなかなか精悍な雰囲気ですね。

GWも開けました。暑くなりますが体調など崩されぬようご自愛ください。

(こちらは憎っくき化け猫を墨入れまで終えました)
Swordsman
2017/05/08 08:07
Swordsmanさん
こんばんわ。連休も終わってしまい、現実世界に引き戻されております(笑)。今年の連休は嫁さんが仕事にて、特に予定を立てて無かったので、ひたすらモデリングという、思い切り不健康なGWを満喫いたしました。

さて、空冷の彗星は、図面とかで見ると、なにか「どぼーん」とした印象を受けるのですが、立体にしてみると、中々どうして・・・・結構精悍で、カッチョエエ機体ではあります。これでもちょっと作りやすいキットなら、言うこと無しなんですけどねぇ・・・・。

これから暑くなる一方ですが、Swordsmanさまもご自愛下さいませ。

日本軍、恨みの翼の化け猫さんは、何故かハセのナナニを持ってたりする私です(笑)。まぁ、作ることは多分無いと思いますけど。
oni
2017/05/08 19:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
D4Y3 彗星 三三型 そのA 日の丸ヒコーキ製作工房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる