日の丸ヒコーキ製作工房

アクセスカウンタ

zoom RSS キ-84 四式戦闘機 「疾風」 初期量産型

<<   作成日時 : 2014/12/28 22:24   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

皆様こんにちわ。大変大変ご無沙汰しております。すっかり寒くなってしまいましたね。最後の更新が9月でしたので、約4ヶ月振りですねぇ・・・。今年は何かと忙しく、模型モチベは下降へと一直線です。それでも何とか、今年最後の1機が年末ギリギリに出来ました。よろしかったらご覧下さいませ。
画像

さて、今回のお題は、表題の通り、集合式排気管が付いた「疾風」の初期量産型です。インストにはそう書いてありました(笑)。実はこの機体、増加試作型と初期量産型の区別が非常にややこしいんですよね。そんな訳で間違ってたらゴメンなさいです。学研のムック本を見てたら訳が解らなくなりました(苦笑)
画像

で、初期型或いは増加試作型をやるのであれば、キットのままでは、パーツに有る「集合式排気管」以外、不足な部分が出てきて追加工作が必要です。簡単に書くと、主翼パーツの落下タンクの懸吊架部分を埋めて、懸吊架を新たに作って胴体下に付け直す、カウリングの機銃発射口に爆発筒を追加する、脚収納部後方の、パーツではカバー状になっている「脚引込みリンク部」を開閉型に(鍾馗の脚引込みリンクみたいな感じ)する、風防内の「転覆時保護支柱」を簡易な形状に変更する・・・ってなトコでしょうか。形状とか、取り付け位置とか、間違ってたら相済みません。本当は、オイルクーラーも小さいらしいのですが、そこまでは私の技量じゃままならんので無視します(汗)
画像

画像

画像

それでは作って行きましょう。製作ペースがガタ落ちしただけで、いつもとやる事は変わりません。例によってコクピットからです。
画像

この頃のハセキットは結構気合が入ってるので、コクピット周りは、ほぼ素組で充分イケます。楽出来ますね。
画像

画像

いつものように写経をカマして、あとは塗装です。今回サボりながらの製作でしたので、途中写真をあまり撮っておりません。
画像

画像

そういう訳で、いきなり完成写真です。どうぞお目汚しにご覧下さいませ。
画像

画像

茶色地に、緑の斑紋迷彩は、どうもあまりパッとしませんね。ちょっと茶色がキツ過ぎたかも知れません。
画像

画像

画像

ほぼ同じ発動機「誉=ハ45」積んだ、海軍さんの「紫電」と比べてみましょう。そのスタイリングセンスの差は、それはもう、「紫電」が気の毒になるくらいです。明らかにスタイリングの面では「疾風」に軍配が挙がりますね。ま、紫電は紫電で、その不格好さが変な魅力ではあるんですけど・・・・・(笑)
画像

画像

それでは最後、いつもの様に写真の羅列で今回は終了です。来年はもう少しモチベを上げて機数を増やしたいですね。ま、日の丸だけですけど・・・・。
画像

画像

画像

画像
画像

画像

画像

それではまた、出来るだけ近いうちにお会い致しましょう。見捨てないでくださいね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
始めまして。
最近十何年ぶりに模型を再開致しましたリターンモデラーでごさいます。
検索でoni様のブログにたどり着いてからちょくちょく拝見させて頂いております。
現在ハセガワ一式戦一型を製作しておりまして、同機の記事は大変参考になりました。
お忙しいかとは存じますがまた新着記事を心待ちにしております。
ダメンフィス
2014/12/29 01:43
ダメンフィスさん
こんばんわ。初めまして。コメントありがとうございます。

当ブログをご覧になっていただいてるとは、嬉しい限りでございます。一式戦、ご参考になりましたなら幸いに存じます。

最近忙しく、あまり更新が出来てませんが、これからもよろしくお付き合い下さいませ。

現在疾風を仕上げ、放心状態ではありますが、来年初めの次作の構想を練っております。ま、勿論日の丸ですが・・・・(笑)

これからもよろしくお願い致します。
oni
2014/12/29 23:26
こんばんはー。
4式戦闘機の完成おめでとうございます!。

陸軍機は1式戦闘機しか作ったことないので全部がそうかは分からないのですが風防マスキングが簡単でビックリしました(笑)
裏の銀色塗装がきれいですね。筆だと銀色を塗るとへんなふうになってしまうので…
茶色い機体に緑の模様も美しい!

そして僕は4式じゃないけど正月に800円で買ったアリイの5式戦闘機でも作ろうかと思います(笑)

来年もよろしくお願いしますね!よいお年を
まろやかよーぐると
URL
2014/12/31 00:25
まろやかよーぐるとさん
こんばんわ。ご祝辞ありがとうございます♪仰せのとおり、陸軍中島系の戦闘機は風防枠が少なくてラク出来ますね(笑)零戦は大変ですもの・・・・。

銀塗装は私も不得手な分野にて、中々イメージ通りにはいきません。イマイチ金属感が出ないんですよね。でも、エアブラシのお陰で随分助けられています。

こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。ちなみに私は明日も仕事です(苦笑)
oni
2014/12/31 19:30
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
そして、新作を拝見出来まして眼福でございます。流石の出来ですね。
非常にお忙しそうなのに年内に間に合わせるとは!すごいですね。見習わなくては…

当方は九七艦攻を三ヶ月かかってやっと士の字にしたところです。

ちょくちょく拝見しております。ご無理なさらず、体調第一で。
Swordsman
2015/01/06 19:53
Swordsmanさん
どうも、謹賀新年です。ハワイは如何でしたか?当方暮れも正月も関係無く業務に勤しんでおりました(苦笑)

前回の紫電改以来、随分時間が経ってしまったので、何とか年内にもう一機はと思い、後半は突貫で作り上げました。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
oni
2015/01/06 22:40
ハワイは旅行に行ったのか、子守に行ったのかわからないものでした。
ホテルのプールサイドでひたすら絵本を読んでいるという(笑

真珠湾に立寄って、空を見上げては、零戦や艦爆や艦攻を幻視している私をみて女房が呆れておりました。
こちらこそよろしくお願い申し上げます。
Swordsman
2015/01/07 08:57
Swordsmanさん
中々大変なハワイでしたね。やはり幼い子供を連れて行くと、そうなっちゃいますよねぇ(苦笑)特に往復のフライトの時など、時間がかかるので、大変だった事でしょう。

でも、真珠湾に行かれたことは良かったと思います。私も一度、行ってみたいモンでございます。
oni
2015/01/07 22:11
あけましておめでとうございます!
いろいろとお疲れ様ですm(__)m
陸軍機は一機しか作っていませんが、大変そうですね

あ、97式戦完成しました(笑)かなり下手でしたが、oniさんのおかげです!
ありがとうございます!!!
塗装、悩んでたんですよねえ(笑)
ファジ民
2015/01/15 18:07
ファジ民さん
こんばんわ。遅ればせながら謹賀新年でございます。

去年来、色々と忙しく、中々更新できませんが、ご覧になっていただいて、感謝です。

97戦完成、おめでとうございます♪陸軍時は、機種も多く、派手なマーキングが楽しめますよね。

今後とも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
oni
2015/01/15 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
キ-84 四式戦闘機 「疾風」 初期量産型 日の丸ヒコーキ製作工房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる