日の丸ヒコーキ製作工房

アクセスカウンタ

zoom RSS 零戦各型 セミコンプリート達成

<<   作成日時 : 2013/10/16 20:44   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

続きです(笑)

日の丸馬鹿モデラーとして、零戦各種各型フルコンプリートは、ある意味「夢」(笑)でございますが、今回六二型が完成したので、気づいたら「セミコンプリート」は出来てた、というお話です。

あと、五二の甲・乙と、「斜銃」付いた夜戦タイプと集合排気管の極初期型・・・・練戦の後期型、二一と五二の「爆戦」等々、結構残っておりますが、一二試から始まる「各型式」についてのみは、目出度く?「コンプリート達成」となりました♪記念に(笑)各機を掲載します。どれもこれも「粗製乱造気味」なので、笑って見てやってくださいませ。

では、始まり始まり〜・・・ちなみにすべて一応「写経」しておりますです。

画像

画像

一二試艦戦。


画像

画像

一一型。


画像

画像

二一型

画像

画像

暗緑な二一型。


画像

画像

二一型練習戦闘機


画像

画像

二式水戦


画像

画像

三二型


画像

画像

二二型


画像

画像

二二型甲


画像

画像

五二型


画像

画像

五二型丙


画像

画像

零式練習戦闘機一一型


画像

画像

画像

六二型


画像

画像

五四型

以上、一人零戦祭り(笑)でした。フルコンプリートへの旅は、まだまだ続きそうです。何時終わるんだ?(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
零戦セミコンプリートおめでとうございます。
正直、小学生以来のモデラーから拝見するとビックリするような完成度でため息が出ます。
是非、一番お嫌いだというキャノピーの塗装を詳しくご教示頂く更新の機会があればと存じます。

私事ですが、10日に初めての子供となる長女が生まれまして、本日退院し、零戦21型は当面「士の字」で止まったままになりそうです^_^;

季節の変わり目、ご家族の皆様も含め、御自愛ください。
Swordsman
2013/10/17 22:23
Swordsmanさん
コメントありがとうございます。まずはお子様のお誕生、おめでとうございます♪女の子とは羨ましいですね。私の所は野郎二人なので、むさ苦しいったらありゃしません(笑)

キャノピーの塗装は、窓枠が多い日本機の、ある意味「鬼門」でございますが(苦笑)、ハセ零戦だったら、モールドが溶けかけて、そのままマスクすると、窓枠のラインが非常に判り辛いので、私の場合、まずはカッターで、窓枠のモールド上にケガキ(ライン)を入れてから、マスキングテープを貼ります。それを蛍光灯に透かすと、モールドが割合はっきり浮き出しますので、後はそのラインに沿って、「メス刃」で一発切りを致します。多少の慣れは必要ですが、慣れれば一番早い方法かと思います。あと、刃は必ず新品を使う事が大事ですね。鈍の刃だと、中々上手く切り出せません。

キャノピーの塗装は、人それぞれ、やり方が「全く」異なりますので、色んな情報を集め、それから自分に合った方法を見付けるのが一番だと思います。
oni
2013/10/17 23:27
丁寧にありがとうございます。
幾つかyoutubeやサイトで調べてみましたが、oniさまの方法でまずは試してみます。
最も新生児が落ち着かないとそもそも作業に入れませんが。(^^;;
次の更新も楽しみにしております。

それでは。
Swordsman
2013/10/19 19:36
Swordsmanさん
何かの参考にでもなれば幸いでした。ただ、一発切りは、ある程度「慣れ」も必要なので、ジャンクパーツなどで試してみると良いかもです。

今から育児が一番大変な時期ですが、ご内儀さまのご機嫌を伺いつつ、こっそり進めてみては如何でしょう(笑)

次は零戦は「確実に」(←完全に飽きた)やらないので、たまには陸軍機などとも考えてますです。来月半ばには発表出来ると思います♪
oni
2013/10/19 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
零戦各型 セミコンプリート達成 日の丸ヒコーキ製作工房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる