日の丸ヒコーキ製作工房

アクセスカウンタ

zoom RSS 中島特殊攻撃機 橘花 ネ-20ジェットエンジン付き

<<   作成日時 : 2013/05/03 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

みなさまこんにちは。今年の春は、暖かくなったり、急に冷え込んだりと、中々の不安定さでございます。風邪など召されませぬ様、ご自愛下さいませ。
画像

さて、今回の「お題」は橘花としました。知人よりの官給品でございます。「ネ-20」ジェットエンジン付き、という豪華版でございます。今回は実機については、大変なので(笑)深く語りません。ただ、日本初、狂人的スケジュールで、敗戦直前に、まがりなりにも「飛行」させた、技術集団の執念の結晶でございます。勿論、本家ドイツの{Me-262」がひな形になってる事には間違いありませんが・・・・。
画像

↑の通り、メタル製の良さげなパーツが入ってました。
画像

それでは早速製作です。
画像

尻もち防止のボルトとナットが入ってる辺り、メーカーの良心が感じられますね。これで前の空きスペースに、どれ位のバラスト積めば良いか?という悩みから解放されます。
画像

次は、今回むき出し展示となる、エンジン部です。パーツの精度が良いので、大したことはしてません。
画像

画像

ま、試運転による、オイルや焼け等の汚しをテキトーにやっつけました。例によって、間違ってたらゴメンナサイ<(_ _)>
画像

次は機体の組み立てと「写経」です。
画像

画像

手持ちの「図面」が二種ほど有りましたが、正しいのはどっちだ?と(笑)ま、何せ実機の完成機が、一機しか出来なかったので、ここは自分の感性で、これまたテキトーにヤッツケます。またまた違ってたら済みません<(_ _)>
画像

で、各部をマスキング。その後サフ吹きまして・・・・。むき出しエンジン部のマスキングには骨が折れました(笑)
画像

各部をチェック。チョンボ部修正し、本塗装に入ります。
画像

画像

画像

画像

画像

さて、今回は、「試作一号機」の設定で行いましたので、機体の汚しも剥げチョロ行いません。それらの行程は省けるとしても、これはある意味、「誤魔化しが効かない」という事でもあり、困ると言えば困ります(苦笑)
画像

あとは、事前に作っておいた小物を艤装致しまして、目出度く完成でございます。それにしても、双発ジェットの割には、随分小振りな機体ではあります。何と言ってもエンジン出力が、オリジナルの「ユモ」の六割程度、という事が影響してるのではないでしょうか・・・。あとは、その用途。「特殊攻撃機」の名が示す通り、当初は「特攻機」として開発されてるんですよね。その後派生型で、戦闘機型なども計画されますが、エンジン出力アップの難しさなども手伝って、全ては「画餅」で終わりました。初飛行の四日後には、敗戦となり、日本の航空界は「空白」の数年を歩む事となります。これは進歩が速い航空技術の世界では、致命的遅れとなりました。

で、橘花がどれ位小振りな機体かと申しますと・・・・↓烈風との対比図
画像

ま、烈風は「でか過ぎ」というお話も有りますので、次は同じ中島の「疾風」との対比↓
画像

やっぱ、双発にしては随分小さな機体です。
画像

それでは、毎度お馴染みの、完成画像の羅列で締めるといたいませう。色んな「粗」を見付けてみるのも御一興かと・・・・(・∀・)
画像

画像

それにしても、日の丸の白縁「赤」以外は機番も何も無く、全く「華」が見えません(苦笑)
画像

画像

画像

画像

画像

今回の「キンタマ」ネ-20エンジン。も少し実感が出せれば良いのですが、コレが中々・・・・(汗)
画像

画像

裏面はこんな感じです。離陸促進用の「RATO」が付いてますが、コレって離陸後、投棄するんでしょうね。じゃないと脚が畳めません。
画像

画像

画像

画像

画像

イマイチとは言いつつも、ついつい見せたくなるエンジン部(笑)だって、ここ以外、」見るべきところは有りませんもの。
画像

画像

と、まあ、こんな感じで「橘花」終了でございます。メタル製エンジンのため、左側がやたらと重いです(笑)それでは今回もお付き合いありがとうございました。また、今月末か、来月頭にでもお会い致しましょう。次作はまだ未定ですが、最近やってない「零戦」に戻ってみるのも良いかな?と・・・22型甲辺り。






橘花 日本初のジェットエンジン・ネ20の技術検証 海軍特殊攻撃機
ぐるぐる王国 楽天市場店
石沢和彦/著本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認ください出版社名三樹書房出版年

楽天市場 by 橘花 日本初のジェットエンジン・ネ20の技術検証 海軍特殊攻撃機 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【中古】 ジェットエンジンに取り憑かれた男(上) 国産ジェット機「橘花」 講談社プラスアルファ文庫/前間孝則(著者) 【中古】afb
ブックオフオンライン楽天市場店
前間孝則(著者)販売会社/発売会社:講談社/ 発売年月日:2003/03/20JAN:9784062

楽天市場 by 【中古】 ジェットエンジンに取り憑かれた男(上) 国産ジェット機「橘花」 講談社プラスアルファ文庫/前間孝則(著者) 【中古】afb の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【100円クーポン配布中】橘花 日本初のジェットエンジン・ネ20の技術検証 海軍特殊攻撃機/石澤和彦【RCP】
オンライン書店boox
著者石澤和彦(著)出版社三樹書房発行年月2006年02月ISBN9784895224680ページ数2

楽天市場 by 【100円クーポン配布中】橘花 日本初のジェットエンジン・ネ20の技術検証 海軍特殊攻撃機/石澤和彦【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
中島特殊攻撃機 橘花 ネ-20ジェットエンジン付き 日の丸ヒコーキ製作工房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる