日の丸ヒコーキ製作工房

アクセスカウンタ

zoom RSS VALヴァル威張る 九九艦爆 報国第五八全日本号

<<   作成日時 : 2012/09/13 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

皆様こんばんわ。日暮れは早くなりましたが、相変わらず蒸し暑く、塗装には極めて厳しい季節が続いております。さて、今回は、前回は「次は単座」と言ってたものの、複座の九九艦爆であります。例によって知人からの貰い物キットでございます(汗)←たまには自分で買ったの作れよな、と・・・(苦笑)
画像

さて、制作です。機内は丸メカ見ながら、テキトーにデッチアップ。でもこれ、窓枠が無駄に?多い風防被せると殆ど見えなくなるんですよね。風防「開」でも良かったのですが、今回はあえて「閉」としました。特に意味は有りませんけど(笑)
画像

機体が出来たら、例によって写経です。楕円翼はリベットラインがパネル毎に微妙に角度が違ってくるので、結構難儀致しました。
画像

図面を見つつ、ひたすら打ちます。まあ、彗星の狂的リベットに比べれば楽ですが、結構小骨が多く、メンドーではありました。
画像

しかしリベットばかりやってると、頭が破裂しそうになりますので(笑)途中でショボエンジンやら、急降下爆撃機の「キンタマ」二五番爆弾を作ったりします。その後はただひたすら写経、写経・・・・。
画像

画像

さて、後の行程はすっ飛ばしまして、塗装です。「報国」の文字と紅白スパッツに萌えますね(笑)地味〜な海軍機も、これだけで、パッと華が咲いた様な気がします。
画像

「キンタマ」である二五番を懸架しますが、四枚風車を付けて見ました。真鍮棒を叩き潰したモノをペラに使用しましたが、四枚羽は結構大変でした。ややオーバースケールか?
画像

風防内側は、丸メカ見ながらロックピンなども付けてみましたが、これまた風防付けたら全く見えません。拘るとは言え、結構無駄が多い制作ですねぇ。(・∀・)
画像

日本機特有の(要は工業力不足)窓枠の多さには相変わらずウンザリしますが、枠のモールドがはっきりしてるので、マスクは結構上手く行きました。コレを胴体に被せれば完成ですっと。おめでとう♪
画像

では、完成画像の羅列とまいりましょう。粗は色々ありますが、今回はこれにて終了です。ありがとうございました(<(_ _)>
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

報国号のデカールも、シルバリングも発生せず、概ね良しです。
画像

それにしても、窓枠が多い事で・・・・。
画像

画像

数年前にリベットレスで作った「女学生全日本号」と並べてみました。若干色目が違います。進化したんだか退化したんだか・・・・(苦笑)
画像

画像

ヒコーキって、この角度から見るのが一番カッチョエエと思うのは私だけでしょうか?
画像

画像

エンジン周り。開口部が大きいので、結構目につく部分ですが、プラグコード付けとくだけでも、ショボパーツですが、それなりの物にはなってくれます。
画像

リベット痕は、やや目立ちすぎかな?
画像

今度は飛龍搭載の零戦二一型とのツーショット。後一機、九七艦攻加えれば、当時最強の「南雲機動部隊」真珠湾トリオがコンプリート出来ますね。キットも在庫が有るので、ちょっとやる気を起こしてます。
画像

でも、三座はメンドーなんですよねぇ・・・。先日天山作ったばかりだし・・・。
画像

そもそも今年の目標は「零戦各型コンプリート」だったのですが、完全にぶれてしまいました(笑)流石に飽きますものねぇ(・∀・)
画像

それではまたお会いしましょう。早く涼しくなるとイイですね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、23度と涼しくなりましたね。さすが素晴らしい出来です。99艦爆は、昨年タミヤの古い1/50のを作りました。ひんしゅくを買わないレベルにするのに大変な思いをしました。プラモ・カタログのエントリー絶対無理な作品でしたが、なんと忘年会で賞金1万円をゲットするというミラクルを起こしてくれました。
fuku
2012/09/22 18:32
fukuさん
ホント昨日は寒いくらいでした〜。今の時期は体調を崩すことが多いので困ります。

そう言えばfukuさんタミヤの化石をこさえてましたね〜。賞金ゲット、おめでとうございました。私はまだゲットした事がありません(笑)
oni
2012/09/23 11:57
賞金で0.2oのエアブラシが買えたのが良かったですが、酔って持ち帰らなきゃいかんし、展示会でもイマイチのような感じが…。それと、satoさんがプラ・カタのコメントに悩んでいた時にコクピットの塗り方を…って言いかけて(あまりの面白さに)やめました。
fuku
2012/09/24 19:44
fukuさん
コンマ2のハンドピースを手にすると、塗装の幅が広がりますよね。細いラインのウネウネ迷彩もコレがあると、ちょっと練習すれば結構出来るももんであります。ノズルの詰りがすぐに出るのが難点ですが、リターダを多めに使えば結構防げます。お試し下さい。私は今、コンマ18のハンドピースが欲しいです。何に使うかは?ですが・・・(笑)
oni
2012/09/24 22:29
こんばんは。

99艦爆素敵ですね!
僕も昨日72分の1の22型を製作しましたが爆弾周りがすごい難しかったです。
それをこなしているってすごいですね!

飛行機が1番かっこよく見える画像、すごくわかる気がします!(笑)
まろやかよーぐると
URL
2014/12/14 19:00
まろやかよーぐるとさん
こんばんわ。初めまして。拙作をお褒めいただきありがとうございます♪

この機体は爆弾懸吊架あたりの工作がキモとなりますね。でも、下側なので通常ほとんど見えません(笑)何とか一応見られる程度のモノとなってくれたのが幸いです。

これを製作した際は、リベットも相当面倒くさかったですねぇ・・・。また作りたい機体ではありますが、リベットの事考えると、二の足踏まずには居られません(苦笑)

やっぱレシプロの単発機って、斜め後ろからのアングルだと思います。
oni
2014/12/14 20:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
VALヴァル威張る 九九艦爆 報国第五八全日本号 日の丸ヒコーキ製作工房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる