日の丸ヒコーキ製作工房

アクセスカウンタ

zoom RSS 零戦22型 ラバウル応急迷彩の積りがトホホ(カルビ網焼き)

<<   作成日時 : 2012/03/26 14:43   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

すっかり春らしくなって来た今日この頃です。当地熊本では桜の開花宣言も出されました。やはり日本人には「桜」です。
画像

さて、一連の零戦シリーズ、今回は22型です。模型に出戻ってからは初めての製作となりますが、いわゆるハセの零戦にて、難しいところは何も有りません。
画像

いつもと違う所と言えば、倶楽部の方から頂いた、上写真のプラグコードを使ってみた、という所くらいです。これが有ると「栄」のシリンダーあたり2本のプラグコードも簡単に再現出来ます。素材にも少し伸びが有ると、もちょっと使い易いと思いましたが、便利なアイテムではありました。
画像

画像

画像

ここ暫く、ベタ塗りばかりやってたので、今回やってみようと思ったのが迷彩模様。零戦で言えば「ラバウル応急迷彩」です。遺された写真の数々を見てみると「テキトーに塗りやがったな」的模様が素敵です。中でも気に入ったのが「格子状」の迷彩柄です。22型ではこの塗装は確認出来ず、考証的には???ですが、500機近く作られた22型。中には「そんなのもあっただろう」と、遊んでみる事に致しました。
画像

機体全体に明灰白をやや緑めに振ったものを吹いた後各部をマスクし上面の迷彩柄にかかります。
画像

画像

コンマ2のハンドピースで暗緑をやや明るく調色したモノを、エア圧を下げて「多分現地でもテキトーに塗って(吹いて?)たんだしぃ」と思いながら、塩梅見つつ、テキトーに吹いて行きます。まず、ここが失敗です。模型の塗装でコレやると「ナンじゃこりゃ!?」になってしまうのですよね。結構ハードル高いです。
画像

画像

「しくじったかな?」と思いつつも、ズボラな私は、「今から方法変えるのもせからしか」とばかり、勢い一つで吹いてしまいました。
画像

まあ、あちこちの吹き零れや妙なボケはリタッチしましたが、いやはや、何ともキワモノ的塗装となってしまいましたねぇ。まるで「網焼きカルビ」です。嫁さんからは「ギンガムチェックで可愛い」と言われました(苦笑)
画像

やはりフリーハンドでこの柄をそれらしく吹くのには熟練が必要です。私は己の限界を思い知る事が出来ました。
画像

カウリング付けてみたら、少しは見られるようになるかな?と思うも無駄でしたっと(・∀・)
画像

画像

あとはコントラストが強すぎる全体のトーンを落としたり、ラバウルで酷使されたみたく剥げチョロ入れたりして、何とか誤魔化して行くも、あまり効果は現れず・・・・。ここらで妥協致します。己の限界ですね。今度頑張ります。って、いつだ?(笑)
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

それでは一連の零戦連作もここらで一段落。何か後味悪いですが、次は民間機を作ります。
画像

お題は「ブリストル・ブリタニア」その名も大英帝国です。BOACのスピードバードが実に似合う機体です。まあ、英国機の常として、商業的には失敗作ですが、欧州的な気品あるスタイルが一部の酔客を喜ばせてくれる一品です。
画像

キットはおフランス製のカンイですが、同国の悪名高き「マッハ2」や「フォンドリーミニアチュール」ほど酷くないのが救いです。まあ、それなりに手はかかりそうですが、何とかなるでしょ・・・・と。
画像

ちなみにインストはコレ一枚。解かり易いなぁ・・・・(笑)















フランクリンミント 零式艦上戦闘機 32型 迷彩塗装機
モノマニア(逸品通販)楽天市場店
仕様 ●サイズ 全長約184(mm)翼幅約229(mm) ●縮尺率:=1:48 備考 &nb

楽天市場 by フランクリンミント 零式艦上戦闘機 32型 迷彩塗装機 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴しいゼロ戦っす、22型かっちょええです
(^0^)
アルティー
2013/07/27 00:27
アルティーさん
早速ご覧いただきありがとうございます♪ね、「カルビ網焼きみたいでしょ?」(笑)22型でこのパターンは確認出来なかったのですが、あくまで「可能性」というトコで・・・・。
oni
2013/07/27 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
零戦22型 ラバウル応急迷彩の積りがトホホ(カルビ網焼き) 日の丸ヒコーキ製作工房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる